• もっと見る

« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
7/9いるるんを探せ!レポート [2018年07月10日(Tue)]

摂食障害のひとが自分の力を感じ
より自由に生き方を選んでいくための支えあいをする
NPO法人あかりプロジェクトのいづこと山口いづみです。

昨日、7/9(月)の13時から、
『ふらっとあかり日和』第2回
「いるるんを探せ!」を開催しました。

このワークは、
自分の感情を感じて言葉にしやすくなるように、
さらにその奥の本当に欲しいもの(いるるん)を
見つけやすくなるように
あかりの仲間で考案したカードワーク。
進行役はわたしが務めさせていただきました。

最初に「感情」と「いるるん」のつながりをお伝えして、
今この瞬間の自分を感じるマインドフルネスを味わってから
2つにわかれてカードワークをしました。

・ある場所に行くといつも居心地の悪さが沸き起こるけれど
それはどうしてなんだろう
・いつも出掛ける前に憂鬱になるのはなぜなんだろう
・面接で摂食障害のことを言ったほうがいい?言わないほうがいい?
・今日ここに参加できたことをきっかけに、これからどうしていこうか

などなど、それぞれのテーマや出来事について取り組みました。

いつものあかりトークのみんなに、
はじめて出会うみなさんも加わって、
年齢も状況も様々なみんなで「人生」に取り組んでいる感じがよくて、
ああ、やっぱりわたしはいるるんワークが好きだなあと思いました。

いるるん.jpg

どんな感情も自分の大切な味方であること、
その奥にある本当に欲しいもの(いるるん)は、
当然欲してもいい、人間に普遍的な欲求であり、
表現したり、叶えようとしてもいいのだということ、
一番お伝えしたかったそんな事々が
わたしの言葉としてではなくて、
みんなの身体の感覚として
少しでも腑に落ちた方がいてくださったらいいなあと
願うような気持ちです。

さて、「ちょっとお勉強」編のプログラムは
インナーチャイルドセラピー体験、
○△□創作体験と続きます。

この先もいろんなアプローチを通して、
「頭で考える」ことだけではなく
「身体の感じとして腑に落ちる」体験を
共に喜び合うことができればと願っています。

ワークに参加しても、見ているだけでもOK、
無言のままでもOK、
ドタキャンドタ参加OKです。

よかったらぜひご一緒しましょう!

★8/20インナーチャイルドセラピーのブログ記事
https://blog.canpan.info/miraichonet/archive/690

★9/10○△□創作体験のブログ記事
https://blog.canpan.info/miraichonet/archive/694


★お申込フォーム
https://goo.gl/forms/YL2jFKgLpNttD6Q53
| 次へ