CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«少し落ち着いた☆ | Main | こころが、楽だ〜»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
プレッシャー [2009年02月12日(Thu)]

ファイナル配布用資料、なんとか無事に提出できました。
ああ、ホッとしました。
きっとほかの皆さんも、一緒ですね!
次はプレゼンの準備。
あと少し、ふんばって頑張りましょうね☆

さて、村田は先月の集合メンタリングが終わってからというもの、
これまでにも増して
大きな不安やプレッシャーにさいなまれる毎日です。
海を見に行ってみたり、
美術館に足を運んでみたり、
本を読んでみたり、
重たい気分をなんとかしようといろいろやってみるのですが、
それでもやっぱり軽くはならない。

それは、ファイナルプレゼンテーションのプレッシャーだと思っていたのですが、
そうではないことに気づきました。
もちろんファイナルのプレゼンもプレッシャーだけれど、
それよりも、その先のこと、
3月末にはいよいよ未来蝶ネットを公開するということ、
ついに一歩を踏み出すというそのことが、
とてつもなく恐怖であり、不安であり、この気分の重たさの原因なのでした。
コンテンツが途切れないように更新の計画を立てて、
人手をなんとか探して、
会員さんを募集して、
セミナーを開催して、
オフィスも確保して…
始動するためには、詰めなくてはならないことがまだまだ山積み。
その山の高さに、今にもこころが押しつぶされそうになっていたのでした。

大丈夫、大丈夫だから、なんとかなるから、なーんにも心配しなくていいよ。
やってみないとわからないんだし、
やってみよう!やってみてから考えよう!

などと、自分にたくさんの励ましの言葉をかけ続けながら…
ああ、ここ何年かは、こんな調子の毎日なのかな。
社会起業なんて、するもんじゃない
なんて(笑)☆

でも大丈夫!
社会起業なんて、するんじゃなかった
とは、まったく思っていない自分が居てるから。

こんな感じで、重苦しい気分でありつつも、
それも仕方ないと受け入れて、
ふんばっていこうと思います。

さてと、プレゼンの計画を立ててみよう☆


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
かつらさん、こんにちは!
ほんとうに、もうすぐになってきました☆
笑顔で旗を振ってくださってるかつらさんやsaahkoさんを思い出して、堂々と発表できるようにがんばりますね☆
かつらさん、ありがとうございます☆☆☆
Posted by: 村田いづ実  at 2009年02月14日(Sat) 08:24

2月22日、もうすぐですね☆
旗を振って、応援してますよ♪
Posted by: かつら  at 2009年02月13日(Fri) 16:06

ハチミツさん!
こんにちは☆
わあ、このブログ、見つけてくださったのですね!
海の向こうから、コメントを書いてくださったのですね☆
ありがとうございます。

うんうん、そうですか、苦しくなったら外に出て、散歩したり、気分転換をすることをがんばっておられるのですね。
一回うまくいったら自信がついて、思ったよりはひどくなく過ごしておられるのですね。
ああ!それがどんなにすごいことか!
ハチミツさん、本当に、がんばっておられますね。
わたしも勇気をいただきました。
ありがとうございます。

そうですか、お名前があかりさんとおっしゃるのですね♪
なんだか嬉しいです!
応援、ありがとうございます。
欠点をたくさん抱えながらも、なんとかなんとか、一歩一歩、進んでみますね。

ハチミツさん、またお話できて嬉しかったです。
また、ここにでも、掲示板にでも、いつでもお越しくださいね。
みんなで、待っていますよ☆
ありがとうございました。

Posted by: 村田いづ実  at 2009年02月13日(Fri) 08:43

先日、掲示板の方に書き込みをさせていただいた、ハチミツです!
苦しい気持ちを受け止めていただいて、ありがとうございました。
日本に帰国する前から落ち込んでいて、帰国時にはどん底に沈んでいたので、いづさんのひとつひとつ丁寧につむぎだされた言葉がうれしかったです。泣きながら読みました。

不安を抱えながら、こちらに戻ってきて、どうなるかと思ったのですが、思ったよりはひどくなくやっています。発作が出ないよう、苦しくなったら、外に出て、散歩したりしてうまく気分転換をするように頑張っています。一回うまくいくと自信がつきますね。

あかりプロジェクト、ブログを読みながら、いづさんが自分の欠点と向き合ったり、苦しみながら、1歩1歩前にすすんでらっしゃるのが伝わってきます。
私の名前が「あかり」なので、あかりプロジェクトと言う名前を聞いた時、ぐぐっときました!本当に陰ながらですが、応援しています。
Posted by: ハチミツ  at 2009年02月12日(Thu) 21:09