CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«ご案内☆グループワークvol.4 | Main | 寒い時は、ホカホカとワハハが嬉しい♪»
未来蝶.net
プロフィール

NPO法人あかりプロジェクトさんの画像
NPO法人あかりプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/miraichonet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miraichonet/index2_0.xml
ご報告☆グループワークvol.4 [2011年01月31日(Mon)]

みなさまこんにちは☆

摂食障害からの回復サポートを
当事者の視点から考え実現していく
“あかりプロジェクト”リカバリーフレンドのちいちゃんです。

今日は金沢では今年一番(まだ序の口だったりして?)の大雪となりました〜
路上の植木も全部真っ白で、駐車場は雪かきしてもしても積もっていました。
(娘は新雪を食べて喜んでいました(^^;)
皆様はいかが過されていたでしょう?


さて、1月30日(日)に開催されたグループワークvol.4の報告をします。

今年度いよいよ最後となる今回のテーマは、『わたしにとっての回復とは』。
大雪の中、なんと13名の出席で、半数以上の方が県外から来てくださいました!!
(帰りはスムーズに帰路につけましたでしょうか?)


第一部 「聴いてみよう」では、Bちゃんがお話してくださいました。

Bちゃんのお話はとてもわかりやすくあたたかく、力強く、感動しました。
「自分の弱さを受け入れること、相手のできないことも受け入れること」
「自分の思いを相手に伝えること、相手の思いを冷静に受け止めること」
「幼いときに手当てしてもらえなかった部分があるけれど、今の自分には、自分を手当てする力がある」
これらはお話の中のほんの一部、私が個人的に感銘を受けた部分ですが、
Bちゃんのパワーを感じ、また、そのことでパワーをもらえるようなお話をたくさんしてくださいました。

Bちゃん、話してくださってありがとうございました。


第二部 「分かち合おう」では、ともさんのファシリテーションで、Bちゃんのお話を聞いて感じたことなどを分かち合いました。

親とのこと、自分自身との葛藤のこと、甘えることについてなどなど、みんな思い思いのことを話し分かち合いました。
やはり、みんなそれぞれに、いろいろな思いを抱えて向き合っておられ、みんなそれぞれのパワーを感じることができ、あっという間の時間となりました。

皆様、本当にありがとうございました☆


来年度のグループワークは、まだ詳細は決まっておりませんが、決まりましたらまたお知らせしますネ☆


ではまたみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント