CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年05月26日

【チャリティ企画】422人マラソンリレー(更新日:2022.6.30 ※随時更新予定)

今年の828日(日)に

チャリティ企画「422人マラソンリレー」を開催します!!

(香川県の団体と競争する形で同時開催予定きらきら


※422人マラソンリレーとは・・

 1100mいろいろな世代のべ422人で、

 バトンをつなぎ42.195qマラソンの世界記録を目指す企画。

過去写真.jpg

(過年度実施時の写真)



チャリティイベントとして、たくさんの人に関わっていただき、
地域活動に興味関心を持ってもらうきっかけ提供や、
寄付文化の創造につながる場にしていきたいと思っております!

また、多くの人・団体に参加してもらうことで、
新しいつながりや連携の機会提供、地域の活性化にもつながると考えています。

みなさまのご参加お待ちしております!!


〜 企画概要 〜


 ■日時: 2022828日(日)

       10:00スタート ※12:00頃ゴール予定

 ■場所: 総社市 北公園陸上競技場

     (〒719-1115 岡山県総社市福井1200)

 ■内容:

   1100mいろいろな世代のべ422人でバトンをつなぎ、

   42.195qマラソンの世界記録を目指します。

   (香川県の団体と競争する形で同時開催予定。)

   また、会場ではブース出展等の企画を通じて、

   様々な寄付の呼びかけ・発信を行います。



 ■参加方法:

  @ランナーとして 【申込締切:8/19(金)】

    ランナーとして、一緒に42.195kmバトンをつないでくれる

    メンバーを募集しています!

    年齢性別不問!(未就学児の方は親子参加)

                   ※詳しくはコチラ

    ☆申込フォーム:https://forms.gle/Miq5du3R5At7fNwaA
     ※複数名でご参加の場合は、各自お申込みをお願いします

  A運営スタッフとして 【申込締切:8/19(金)】

    当日の運営スタッフとして、

    一緒にイベントを盛り上げてくれる仲間を募集しています!

    もちろん、ランナーと兼ねての参加も大歓迎です!

                   ※詳しくはコチラ

     ☆申込フォーム:https://forms.gle/5F7RFTPDSeSJyBfU6

     ※複数名でご参加の場合は、各自お申込みをお願いします

  B観客として

    当日は会場内でさまざまなブースや企画を検討中です!

    ランナーの応援はもちろん、

    チャリティイベントとしても楽しんでいただけたらと思いますので、

    お誘いあわせの上、ぜひお越しください!!


  C協賛として
    イベント運営に必要なお金や物品について協賛を募集しております。
    企画趣旨に賛同し、応援してくださる方は下記連絡先までお問合せください。
      メールする:422relay@gmail.com
      電話1(プッシュホン):0866-31-5530(みんつく代表電話)


 ■主催: 422人マラソンリレー実行委員会
        mail : 422relay@gmail.com
     (事務局:公益財団法人 みんなでつくる財団おかやま)

  ○公式LINE :https://lin.ee/Oda2yDj
   →当日までの準備の進捗状況や、当日の様子を随時情報発信いたします!
    ご参加いただく方はもちろん、ご興味ある方はぜひご登録ください!

  ○イベントHP:(作成中)


―――――


みんつくでは今後もオンラインも含め様々なイベントを開催していきます。

ぜひご参加ください!


みんつくHPはコチラ

http://mintuku.jp/


つなぐ、つたえる、シェアをする


2022年05月25日

お金と寄付の教室〜お店の出店計画をたてよう!〜(2022.5.25時点 ※随時更新予定)

お金と寄付の教室
 〜お店の出店計画をたてよう!〜

12月に開催予定の「寄付月間祭り2022(※)」に先立ち、
総社市内の中学生・高校生を対象に、
お金や寄付、事業計画に関する基礎知識を学ぶための勉強会を実施します!

 ※寄付月間祭りとは・・

  地域の寄付文化創造や、地域の方々の交流の場を目的に、

  寄付月間(12月)に開催するお祭り(主催:みんつく)。 詳しくはコチラ


参加者には、教室で学んだお金の流れや寄付の仕組みを

実際に体験(実践)できる場として、

「寄付月間祭り2022」で出店を企画・運営してもらう予定です!


もちろん、お友だちとの参加も大歓迎!
ぜひぜひご参加お待ちしております!!


―――――


【概要】

 日 時:2022年8月2日(火) 10:0012:00

 場 所:FLCB(総社市中央2丁目2-8)

 対象者:総社市内の中学生・高校生

 定 員:15名程度

 参加費: 無料

 持ち物:筆記用具

 申込方法:「infomintuku.jp」まで、下記項目をメール【申込〆切:7/22(金)】

      [ご所属・お名前・ご連絡先・参加希望の旨]

      ※複数名ご参加の場合は、参加者全員分ご記入ください。


【内容】 ・自己紹介

     ・寄付月間祭りの企画説明説明

     ・お金や寄付、事業計画に関する基礎知識に関する勉強会

     ・出店計画


【勉強会後のスケジュール】

  勉強会後〜12月:出店の企画・仕入れ等

          (グループで月1回程度の打合せ)

  12月(日付未定):寄付月間祭りで出店の運営



☆本事業は「令和4年度 総社市市民提案型事業」です。

―――――


みんつくでは今後もオンラインも含め様々なイベントを開催していきます。

ぜひご参加ください!


みんつくHPはコチラ

http://mintuku.jp/


つなぐ、つたえる、シェアをする


2022年05月23日

【+1セミナー】【報告】医食連携プロジェクト

5月+1セミナー

「医食連携プロジェクト」〜糀について知ろう!〜


みんなでつくる財団おかやまでは、「+1セミナー」と称し、

1歩を踏み出してステージをあげることを目的としたセミナーを開催しています。



5月の+1セミナーは、

加藤せい子さん・逸見まりさんご姉妹をお招きし

「医食連携プロジェクト」と題した健康啓発セミナーを開催しました!


―――――


【概要】

 日 時:2022517日(火) 14:0016:00

 場 所:FLCB(総社市中央2丁目2-8)

 参加費: 無料


【内容】

  14:00 〜 開会あいさつ

  14:05 〜 企画趣旨紹介、FLCB紹介

  14:15 〜 加藤せい子さん講演

        「健康と食 〜がんサバイバーの私の経験から〜」

  ≪ 休 憩 ≫

  14:40 〜 逸見まりさん実演セミナー

        「糀について知ろう!」

  15:40 〜 質疑応答、閉会あいさつ

  16:00   閉会


【講師紹介】

◎加藤せい子 さん

 (千道株式会社 代表取締役、岡山市倫理法人会 副専任幹事)

 心と体と思考を整えるウェルネスコーチングとして、

 予防医学×主体性×習慣化で自分の人生を創造する専門家。

 ご自身の乳がんサバイバーとしての経験を踏まえ、

 食事・メンタル・運動を総合プロデュース活動を行っている。

 逸見まりさんの実姉。


◎逸見まり さん

 (食生アシスタント、「糀の食卓 さしすせそ」経営)

 発酵から発幸へ…

 総社市奥坂で、全ての料理に糀を使ったお料理屋「糀の食卓 さしすせそ」を経営。

 加藤せい子さんの実妹。



会場では、新型コロナウイルス感染対策として、

検温・消毒の実施、マスク着用、館内での食事禁止、

参加者同士は非対面形式で実施しました。

IMG_2017.JPG岡山県方針に基づき、【感染防止策チェックリスト(様式5)】を作成・掲示



―――――


当日は、16名の方がご参加くださいました。

ありがとうございました。

IMG_2038.JPG




◎企画趣旨紹介、FLCB紹介


まずは、

みんつく紹介や、ゲストのお二人とのつながり、

本イベントの趣旨等について、

みんつく専務理事 石田よりご挨拶させていただきました。

IMG_2019.JPG


その後、みんつく代表理事 浅野より、

会場のFLCBについてもご紹介させていただきました!




◎加藤せい子さん講演

  「健康と食 〜がんサバイバーの私の経験から〜」


会の前半は、乳がんサバイバーでもある加藤せい子さんに、

健康の大切さについてお話しいただきました。


がんになる以前の活動や、がんになってからの心境・生活の変化など、

ご自身の経験を踏まえながら、

いまの社会における現状や課題等についてお教えいただきました。


「医食連携プロジェクト」ということで、

医師である浅野先生(みんつく代表理事)も交えながらの講演で、

健康の大切さを、楽しく分かりやすく教えていただきました!


IMG_2025.JPG


大切なのは「腸・脳・力」!

健康がいかに大切であるか、

そしてそれは自分自身の意識や生活習慣によるものであるということを、

自分事として改めて考えることができた、貴重な時間でした。




◎逸見まりさん実演セミナー

  「糀について知ろう!」


後半は、「糀の食卓 さしすせそ」を経営されている逸見まりさんに、

「腸・脳・力」の“腸”の働きを高める効果でも知られる『糀(こうじ)』について、

実演を交えながら教えていただきました!


IMG_2034.JPG


そもそも糀とは?? といった話から、

その効果や作り方まで、糀の魅力について教えていただきました!


会場では、実際に糀水や塩こうじ、しょうゆ糀を作りながら解説していただいたり、

糀を使った様々な料理を一口ずつ試食させていただいたりと、

楽しくおいしく分かりやすく、糀について勉強することができました。

IMG_2037.JPG

(※新型コロナウイルス感染対策として、試食は屋外で実施)


参加者の方々からも、作り方についての具体的な質問が多くあり、

みなさん糀の魅力に引き込まれていました!




講演→実演の流れで、

とても勉強になる、あっという間な2時間でした。


加藤さん、逸見さん、

そしてご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました!


IMG_2042.JPG

(みんつく代表 浅野より総括・閉会あいさつ)


―――


みんつくでは今後もオンラインも含め様々なイベントを開催していきます。

ぜひご参加ください!


みんつくHPはコチラ

http://mintuku.jp/


つなぐ、つたえる、シェアをする


「みんなでつくる財団おかやま」

2022年05月02日

【ツクる日】【報告】ハンドメイド マーケット in総社

4月の「ツクる日」は、

「ハンドメイド マーケット in総社」。


認定NPO法人ペアレント・サポートすてっぷさんとの共催で、

障がいのある子の保護者の自己実現を応援するハンドメイドマーケットを

FLCBで開催しました!


【実施概要】

 日 時:2022年4月29(金・祝) 10:3016:00

 場 所:FLCB 1階(総社市中央2丁目2-8

 共 催:認定NPO法人ペアレント・サポートすてっぷ

      倉敷市で障がい児・者の保護者支援活動を実施。

 コラボ:認定NPO法人子どもシェルターモモ

      岡山市で子どもたちのセーフティーネットとしての活動を実施。

 内 容:ハンドメイドマーケット

     (13名+子どもシェルターももさん 出店)

     飲食販売ブース

     ワークショップ(4コマ)

     みんつくブース

     すてっぷ&モモ&みんつく 合同セミナー

      「繋がりやすいソーシャルアクション→みんなでやるともっと楽しい!」


チラシ@圧縮.png



新型コロナウイルス感染対策として、

検温・消毒の実施、マスク着用、屋内食事禁止、常時換気の上、実施しました。

コロナ対策@.jpg

 ※岡山県方針に基づき、【感染防止策チェックリスト(様式5)】を作成・掲示



ゴールデンウィーク初日でしたが、

天気はあいにくの大雨・・・

それでもたくさんの方にお越しいただき、

来場者数は143名の大盛況!

10:30〜16:00の間、お客様の来場が途絶えることはありませんでした。



ハンドメイド作品はどれも本当に素敵なものばかりで、

みなさん足を止めて、会話を楽しみながらお買い物をされていました。

本イベントは、障がいのあるお子さんのお買い物体験の場でもあり、

親子で、または自分自身でお買い物を楽しむお子さんも多くおられました。


イベント終了後、出店者さんからは、

「最近悩みが多かったが、久しぶりに心から楽しいと思えた!」

「新しい自分を発見できた!」

「お子さんが時間をかけて悩みに悩んで、自分の意志で選んで買ってくれてうれしかった!」

などなど、、

皆さんからとても前向きな感想が聞かれたことが印象的でした。



また、イベント内では、すてっぷ&モモ&みんつく 合同セミナーも開催。

多くの方が足を止めて(または時間を合わせてご来場いただき、)聞いて下さりました。

セミナーでは、それぞれの活動紹介のあと、

異なる領域で活動する団体同士の連携について

本イベントの事例をもとにしながら語り合いました。


みんつくではこれからも、

こうした連携や活動のきっかけ提供ができるよう、

イベントや企画をしていきたいと思っています!



最後になりましたが、

お足元の悪い中お越しいただきましたみなさま、

ありがとうございました!


―――


みんつくでは今後もオンラインも含め様々なイベントを開催していきます。

ぜひご参加ください!


みんつくHPはコチラ

http://mintuku.jp/


つなぐ、つたえる、シェアをする


「みんなでつくる財団おかや記名