• もっと見る

2018年03月31日

【報告】MINTUKUFORUM2018 開催しました!

3月29日は日本記念日協会公認「みんつくの日」。「自分も楽しく、周りも楽しく、社会にも良いことを」をコンセプトに、みんつくでは毎月29日に「ツクる日」企画を実施しています。
今年のテーマは「おかやまの寄付を知ろう」でした。岡山県内の寄付の状況について調査を行い、その報告のほか、平成28年度に割り勘事業を実施した「美作大学里親里子支援サークル」団体の基盤強化を目的としたJ基金の助成を行なった「(一社)子どもソーシャルワークセンターつばさ」の活動報告、ろうきん立上げ助成金、NPO寄付システムの授与式、みんつくの割り勘事業、冠基金の助成式を行いました。


【概要】
日時:平成30年3月29日(木)15:00〜17:00
場所:ルネスホール金庫棟 (岡山市北区内山下1-6-20)
参加者:62名

1. 開 会 
2. 助成団体活動報告
第9 期事業指定助成プログラム実施団体
   「里親・里子支援サークル」
J 基金助成団体
   「(一社)子どもソーシャルワークセンターつばさ」

3. 2017 年度みんつく活動報告
4. 岡山版寄付白書の紹介
5. 助成式
  ろうきん寄付システム授与式
  ろうきん立上げ助成授与式
  第11 期事業指定助成プログラム助成式
  冠基金助成式

6. 2018 年度みんつく重点目標について
7. 閉 会



1_代表挨拶.jpg
大山代表の挨拶


2_美作大学.jpg
「里親・里子支援サークル」の活動報告
野木副代表が活動紹介と割り勘で集めた資金の活用について野木くんより発表がありました。

2_美作大学.jpg
「(一社)子どもソーシャルワークセンターつばさ」の活動報告
組織基盤強化『J基金』を活用した2017年度の活動について藤澤さんより発表がありました。

5_みんつく事業報告.jpg
2017年度みんつくの活動報告


6_寄付白書.jpg
岡山県版寄付白書の紹介


助成式
ろうきん立上げ助成金およびNPO寄付システムの授与式を行いました。
中国ろうきんの国政支店長より賞状、金封がそれぞれ授与されました。


7_ろうきん挨拶.jpg
国政支店長の挨拶


8_ろうきん立上げ助成金.jpg
立上げ助成金授与式の様子
8団体の方々に授与されました。


9_ろうきん立上げ.jpg

授与団体一覧
・NPO法人アポロ
・NPO法人チャイルドラインおかやま
・特定非営利活動法人岡山高等学院
・特定非営利活動法人anneの家
・特定非営利活動法人UNOICHI実行委員会
・特定非営利活動法人オリーブの家
・特定非営利活動法人つくぼ片山家プロジェクト
・特定非営利活動法人子ども家庭生活サポートセンターいとでんわ


続いてろうきん寄付システムの授与式が行われました。

11_寄付システム.jpg

授与団体一覧
・NPO法人岡山県自閉症児を育てる会
・特定非営利活動法人なでしこ会
・認定特定非営利活動法人HEARTS of GOLD
・特定非営利活動法人スマイル・つるみ
・特定非営利活動法人あかね




続いてみんつくの助成式へと移りました。割り勘、冠基金は大山代表理事より助成証明書の贈呈がありました。

12_割り勘.jpg
割り勘第11期実施事業団体 NPO法人color

13_割り勘.jpg
NPO法人colorの川上代表より感想をいただきました。


冠基金
「J基金」
14_冠あかね.jpg
NPO法人あかねの中山代表より感想をいただきました。


15_冠チャイルドライン.jpg
NPO法人チャイルドラインおかやまの矢野さんより感想をいただきました。


「福祉人財育成基金」
17_だっぴ.jpg
・ NPO法人だっぴの森分くんより感想をいただきました。

授与・助成された皆さんおめでとうございます!


最後に来年度の重点目標について専務理事の石田より説明がありました。
平成30年度事業方針は
「 NPOを育てる力、社会的投資を促す力を強化する  」です。
3つの重点テーマは
・「みつける」機能の強化
・「そだてる」機能の強化
・事業実施体制の強化(明確化)

です。7期目となるみんつくですがこれからも全力で地域活動を頑張っている皆様の応援していきたいと思います!引き続きみんつくの応援よろしくお願いします!


(公財)みんなでつくる財団おかやま


2018年03月01日

【報告】2月share会議 第11期割り勘事業 ともに生き活き(いきいき)カラフル保育事業説明会開催しました! 

公益財団法人みんなでつくる財団おかやまでは、
「Share会議」 と称し、
19日に地域の課題を発信・発見する場を提供しています。

2月のShare会議は
第11期割り勘事業『共に生き活き(いきいき)カラフル保育事業〜高梁市に誰でも利用できる一時保育を〜』事業説明会@倉敷を開催しました!

NPO法人colorは、高梁市にて、児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問事業などの活動をしています。
しょうがいの有無にかかわらず、さまざまな子どもたちが集い、地域の方々と子育て支援を通じて交流することで現在は、子どもの社会力を育む多様な受け入れ態勢のある事業(一時預かり保育事業)を実施するために、資金集めすると同時に、協力してくれる『仲間』集めをしていました。

【実施概要】
開催日時:平成30年2月19日(月)19:00〜20:30
場所:倉敷物語館 会議室(〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-23-18)
参加者:5名

今回は以前に割り勘事業を使って「ひとりじゃないよ Vol.2」を出版した特例認定NPO法人の代表理事安藤さんと倉敷でこどもの居場所づくりをしている(一社)子どもソーシャルワークセンターの藤澤くんにきていただき、colorの事業内容の説明を受けたあと、この割り勘事業を行ったことにより得られた効果やこれからのことについて座談会を行いました。

IMG_2496.jpg

実施をして見て仲間が増えたこと、たくさんの方々に知っていただけたことなどや今後どのような活動をして行ったらいいかなど深い部分にまで踏み込んだ意見交換がされました。
第11期実施団体のNPO法人colorも2月28日で見事目標金額を達成しましたがこれからの活動のためにいい情報交換ができたのではと思います。

IMG_2500.jpg

参加いただいた皆さんありがとうございました!

みんつくではイベントにご協力いただけるボランティアを募集しています!
興味のある方はお気軽にご連絡ください!
info@mintuku.jp 086-239-0329


【みんつくフォーラム2018】開催します!

3月29日は日本記念日協会公認「みんつくの日」。「自分も楽しく、周りも楽しく、社会にも良いことを」をコンセプトに、みんつくでは毎月29日に「ツクる日」企画を実施しています。
今年のテーマは「おかやまの寄付を知ろう」です。
本年度みんつくでは岡山県内の寄付の状況について調査を行い、「おかやま版 寄付白書2017」を作成しました。
新たな社会的投資として、寄付が必要不可欠な時代がすぐそこまできています。みんつくフォーラムを通しておかやまの寄付の現状を一緒に学びませんか?

概要

日時 平成30年3月29日(木)15:00〜17:00

場所 ルネスホール金庫棟 (岡山市北区内山下1-6-20)
※会場には駐車場がございません。公共交通機関でお越しいただくか、近隣の有料パーキングをご利用ください)

1. 開 会 15:00
2. 助成団体活動報告
第9 期事業指定助成プログラム実施団体
   「里親・里子支援サークル」
J 基金助成団体
   「(一社)子どもソーシャルワークセンターつばさ」

3. 2017 年度みんつく活動報告
4. 岡山版寄付白書の紹介
5. 助成式
  ろうきん寄付システム授与式
  ろうきん立上げ助成授与式
  第11 期事業指定助成プログラム助成式
  冠基金助成式

6. 2018 年度みんつく重点目標について
7. 閉 会 17:00

チラシはこちらから
2018forumチラシ.pdf

申込方法

・WEBでの申込(必要事項をご記入ください)
 https://goo.gl/forms/mtB5UOIMvXmSqTqz2

・フェイスブックの「参加する」ボタンをポチッとしてください。
 http://urx2.nu/IO0k

・電話、FAX、メールでも申込可能です。
2018forumチラシ.pdf

不明な点は事務局までお問い合わせください。

※本事業は真如苑の助成を受けて開催します

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

みんつくでは、みんつくフォーラムの企画、運営を手伝ってくれるスタッフを募集しています!!
興味のある方はお気軽にみんつくまでご連絡ください。

メール:info@mintuku.jp
電話(直通):070-5056-3029

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★