CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年10月29日

【備中会場】NPO活動官民合同資金調達説明会&相談会 開催しました

IMG
会場となった倉敷市立美術館 

10月18日(木)倉敷市立美術館にて『NPO活動』官民合同資金調達説明会@備中会場を開催しました。

今回は平成27年9月関東・東北豪雨災害にて、ご自身も被災されながらも災害支援を行っている認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズの横田能洋さんのセミナーも開催しました。





【実施概要】

日時:平成30年10月18日(木)13:00〜16:00

場所:倉敷市立美術館 第2会議室

参加者:48名


1)ガイダンス

2)資金調達初心者用セミナー「NPO活動の資金調達はじめの一歩」

3)助成金・補助金・融資の概要説明

   備中県民局

4)【セミナー】茨城NPOセンター・コモンズ 横田能洋さん

   「災害支援について」

5)個別相談(個別ブース)及び助成団体の事例発表会

 a)(社)岡山県共同募金会

 b)(公社)岡山県文化連盟

c) (一財)橋本財団

 d) (公財)福武教育文化振興財団

 e) 備中県民局

 f) ゆうあいセンター

 g) (公財)みんなでつくる財団おかやま


はじめに弊財団の石田専務理事より「NPO活動の資金調達はじめの一歩」を実施しました。

資金調達に関して初めて聞く参加者も多く、資金調達の基本的な考え方について学びました。

資金調達はじめの一歩の様子


会場の様子


続いて、当日遠路茨城県よりお越しいただいた認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズの横田能洋さんのセミナーを開催しました。

横田さんのセミナー

発災直後から3ヶ月後の支援、そして現在の支援などロードマップ的なセミナーとなり、これからの県内での被災地支援について多くのことを学びました。

セミナー開催後、横田さんと個別に名刺交換や意見交換ができる機会を作り、活発な意見交換をしている方々もおられました。



個別相談では、様々な相談案件があり、活発な相談会となりました。

今回は相談件数が多く、当日相談希望の方々のご要望には答えられませんでしたが、それぞれの助成時期や申請方法などが分かりよかったという声も聞かれました。

倉敷市の協働提案事業などの紹介もして欲しかったと事後のアンケートには記載がありました。今後の検討事項として来年度に繋がるように協議したいと思います。


全体の個別相談の様子

以下個別相談の様子(順不同)
岡山県文化連盟の個別相談ブースの様子


岡山県共同募金会の個別相談ブースの様子

福武教育文化振興財団の個別相談ブースの様子

橋本財団の個別相談ブースの様子

備中県民局の個別相談ブースの様子


ゆうあいセンターの個別相談の様子

みんつくの個別相談ブースの様子


ご参加いただいた皆さんありがとうございました。







2018年09月26日

【備前会場】NPO活動官民合同資金調達説明会&相談会を開催しました!

9月24日(祝日)に岡山県立図書館にて『NPO活動』資金調達説明会&相談会を開催しました。
今回は県内の助成団体・金融機関のほか、日本財団、トヨタ財団も参加しました。

IMG_0048.jpg

【実施概要】
日時:平成30年9月24日(祝月)13:30〜17:00
場所:岡山県立図書館 多目的ホール、サークル活動室1・2
参加者:35名

1)ガイダンス
2)資金調達初心者用セミナー「資金調達はじめの一歩」
3)助成金・補助金・融資の概要説明
  備前県民局・日本財団・トヨタ財団(ネット中継)・日本政策金融公庫
4)個別相談(個別ブース)および助成団体の事例発表会
  1)(社)岡山県共同募金会
  2)(公社)岡山県文化連盟 
  3)(一財)橋本財団 
  4)(公財)福武教育文化振興財団 
  5)日本政策金融公庫 
  6)備前県民局・岡山県
  7)ゆうあいセンター
  8)(公財)みんなでつくる財団おかやま

資金調達はじめの一歩では、自団体の活動にあった補助金・助成金選びの方法について
弊財団の石田理事より説明がありました。

IMG_0064.jpg


IMG_0068.jpg
備前県民局の補助金説明


今回は県内の助成財団の他、日本財団、トヨタ財団がリリースした助成金の概要について
説明していただきました。日本財団の高島さんは西日本豪雨災害で被害を受けた倉敷市真備町
の支援の合間にお越しいただき、現在募集中の助成金の概要説明をしてきただきました。

IMG_0070.jpg
日本財団高島さんの説明

トヨタ財団の鷲澤さんからは、ネット回線により2018年度国内助成プログラムの概要説明を
していただきました。
せっかくの機会ということもあり、この発表後とった質疑応答では活発な意見交換ができました。

IMG_0074.jpg
ネット中継での助成金説明の様子(トヨタ財団 鷲澤さん)

IMG_0080.jpg
日本政策金融公庫のソーシャルセクター支援事業の概要説明


個別相談では気になる県内助成団体とじっくりと話をすることができた様子でした。
3連休の最終日、そして西日本豪雨災害の支援活動でご多忙にされている中、大勢の方々にご参加
いただき、ありがとうございました。

IMG_0084.jpg
岡山県共同募金会の個別相談の様子

IMG_0106.jpg
岡山県文化連盟の様子

IMG_0095.jpg
福武教育文化振興財団の様子

IMG_0093.jpg
橋本財団の様子

IMG_0087.jpg
日本政策金融公庫の様子

IMG_0101.jpg
備前県民局の様子

IMG_0090.jpg
ゆうあいセンターの様子

IMG_0083.jpg
みんつくの様子

次回は10月18日(木)13:00〜16:30 倉敷市立美術館で行います。
認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズの横田さんにきていただき、被災地支援のための資金調達
や情報発信についてお話しいただきます。








2018年09月16日

地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 第3回 開催しました。

地域力工場支援事業とは
地域活動などを行なっているNPOに対して、ヒト・モノ・オカネ・情報が行き渡るためのネットワークの構築事業と、 市民活動団体に必要な資源をつなぎ合わせるコーディネーター養成研修を実施しています。
今回はコーディネーター養成研修として、(公財)福武財団が犬島の市民とともに行っている取り組みについて、(公財)福武財団の曽根原さんより実際にフィールドワークを通して学びました。


【概要】
日時:2018年9月16日(日) 
場所:犬島(岡山市東区)
参加者:11名



(公財)福武財団の曽根原さんより昼食をとりながら福武財団と犬島の過去の関わり方についてパワーポイントで説明がありました。
その後、実際に犬島精錬所美術館や家プロジェクトを見学しながら、地域とともに行っている取り組みについて説明していただきました。
犬島は瀬戸内国際芸術祭より島民の方々の意識が変わり、犬島の文化を後世にどのように残していくかを真剣に考えたそうです。以前は島外の方々との「交流」をメインに活動していましたが、現在は「移住」してもらうためにはどのような取り組みが必要なのかといった考えにシフトし、福武財団と犬島市民は日々試行錯誤しながら様々なことに取り組んでいます。
犬島精錬所美術館のなかではところどころに島民の方が色々な説明をしてくれる場所があり、親近感を覚えました。

IMG_4124.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4129.jpg

IMG_4133.jpg

IMG_4136.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4148.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4149.jpg


また、途中の植物園では東京から2年前に引っ越してきた庭職人の方が、この場所を「コミュニティーガーデン」として、島の拠点となるような拠点づくりをしていることが非常に印象的でした。ハーブティーも美味しかった!

IMG_4156.jpg

IMG_4177.jpg

IMG_4155.jpg


フィールドワークの後はそれぞれの感想の共有を行いました。
これからの島作り、人づくりについていろんな角度から学ぶことのできたフィールドワークでした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

2018年09月13日

2018 『NPO活動』官民合同資金調達相談会&相談会 企画会議 開催しました。

スクリーンショット 2018-08-14 19.42.16.png

地域力向上支援事業 
2018 『NPO活動』官民合同資金調達相談会&相談会 企画会議
開催しました。

本年度で3年目を迎える本事業。
来年度からの自立した組織運営も含め、本年度の合同説明会の実施内容について
岡山県内の助成団体ならびに岡山県、開催する市の関係者にお集まりいただき、
企画会議を実施しました。

【実施概要】

日時:平成30年9月11日(火) 13:30〜15:00
場所:ゆうあいセンター 研修室2
参加者:18名

昨年度の開催にあたっての様子などの概要を事務局より説明したのち、
本年度の全体の事業実施に関する枠組みや考え方、そして備前・備中・美作地区の
それぞれの合同説明会の内容について協議を行いました。

3会場の合同説明会が終了したのち、11月ごろに反省会を実施し、来年度へ向けた
方向性について話し合って行きます。

2018年08月20日

2018地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 開催しました!

スクリーンショット 2018-08-14 19.42.16.png

地域活動コーディネーターとは
地域活動(NPO活動に有効な人・資金・情報などを必要な場所に届けるとともに、SNSなどで地域活動の情報発信を行い、地域活動の活性化を推し進める役割を行ってくれる人財です。


本年度は過去第1期・2期受講生とともに、都度募集を行っています。
今回はNPO法人CANPANセンター代表理事の山田泰久さんをお招き、必要な情報の収集方法及び発信についてセミナーを開催しました。
【概要】
日時:平成30年8月19日(日)13:30〜16:30
場所:きらめきプラザ706号室(岡山市北区南方2-13-1)
講師:NPO法人CANPANセンター代表理事 山田泰久氏
   「助成金情報の収集と広報発信について」
参加者:23名

今回のセミナーは、岡山県内の方々の他に奈良県や愛知県岡崎市より来られた方もいらっしゃいました。
私自身も講師の山田さんのセミナーを始めて受講させていただきましたが、非常にわかりやすく、そして知らないことも多々あり、多くの学びと発見をいただきました。

 ・必要なところに必要な情報を届けることが重要
 ・多くのNPOが情報を発信することにより、このセクターの信用度がアップする
 ・SNSは年齢によって使用アプリが異なるのでターゲットに合わせたツールの使い分けが必要
 ・ブログ、ホームページの更新は必須。またスマホ対応とする必要がある
 ・情報にはストック情報とフロー情報がある。
 ・人が集まっているところに旗をきちんと立てる
などなど、情報収集から情報発信の方法、最近の若者の傾向など、詳しく伺うことができました。
参加者は第1期、2期コーディネーターのほか、新規の方々からの応募もありました。親子でのご参加もあり、終始セミナーを受講してくださった小学生のお子さんには非常に感心しました。

参加された方々の満足度も高かったと思います。
山田さん、ありがとうございました。
次回は9月16日(日)「財団と地域を結ぶコーディネーターの取り組み」講師:(鋼材)福武財団 犬島統括部長 曽根原千夏さんです。
現地で学ぶフィールドワーク形式です。
是非ご参加ください!


---------------------------------------------------
【お問合せ】
(公財)みんなでつくる財団おかやま 担当:今井
TEL:086-239-0329 (直通):086-239-0329
FAX:086-899-6329 E-mail:info@mintuku.jp

みんつくウェブサイト「http://mintuku.jp/

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------

2018年08月14日

2018地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 開催のお知らせ

2018地域力向上支援事業地域活動コーディネーター養成研修会を下記の通り開催します。
今回はNPO法人CANPANセンター代表理事の山田泰久さん(日本財団より出航)をお迎えして、助成金の情報収集や自分たちの活動の広報発信をテーマとしてお話しいただきます。

西日本豪雨災害の支援をする中で、必要な情報をどのようにキャッチしていくか、またどのように情報発信していくかという視点が今後長期的な支援では必要になってきます。

興味関心のある方は是非ご参加ください。

【概要】
日時:平成30年8月19日(日)13:30〜16:30
場所:きらめきプラザ706会議室(岡山市北区南方2-13-1)
定員:40名
参加費:無料
参加方法 下記よりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/qM9jmnT8qbGm47eh1

#みんつく #地域力向上支援事業 #地域活動コーディネーター #CANPAN #日本財団 #山田泰久



-----------------------------------------------------
【お問合せ】
(公財)みんなでつくる財団おかやま 担当:今井
TEL:086-239-0329 (直通):086-239-0329
FAX:086-899-6329 E-mail:info@mintuku.jp

みんつくウェブサイト「http://mintuku.jp/

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------

2018年07月04日

【平成30年度自治体担当者情報交換会】開催しました。

【平成30年度 地域活動(NPO活動)担当者情報交換会】

地自体担当者のネットワークの進化を図るとともに、2016,2017年度と実施した
『NPO活動』官民合同資金調達説明会&相談会の企画会議及び関わり方について
の会議を行いました。

概要
開催日時:平成30年7月3日(火)14:00〜16:00
場所:ゆうあいセンター大会議室1・2

前半は地域力向上支援事業の概要説明及び担当者レベルでの悩みの共有を行いました。
補助金の人件費に対する取り扱い、協働事業のテーマだしに苦労している、補助事業実施後
の継続性の課題などが挙げられました。
担当者会議.JPG
地域力向上支援事業概要説明

共通の課題が浮き彫りになるとともに、どのような解決方法を模索しているか、それぞれ
グループに分かれて活発な議論がされました。
全体ワーク.JPG
全体ワークの様子

グルーブディスカッションの後は合同説明会&相談会の開催場所や日時、企画会議の内容と
参加についての意見だしを行いました。

備前エリア.JPG
備前エリア市町村情報交換の様子

備中エリア.JPG
備中エリア市町村情報交換の様子

美作エリア.JPG
美作エリア市町村情報交換会の様子

次回、7月17日(火)に企画会議を開催します。

2018年06月29日

地域活動(NPO活動)助成団体情報交換会を開催しました!

【地域活動(NPO活動)助成団体情報交換会】
県内の助成団体担当者のネットワークの深化を図るとともに、一昨年、そして昨年度実施した
『NPO活動』官民合同資金調達説明会&相談会の本年度の方針や来年度に向けての検討会議の開催
などについて話し合いを行いました。

【概要】
日時:平成30年6月20日 14:00〜16:00
場所:ゆうあいセンター2階第会議室1(岡山市北区南方2-13-1)

180620_助成団体担当者会議2.JPG


参加助成団体は昨年度と同様でしたが、異動などにより新担当となっている団体もありましたので、個人の自己紹介をしつつ、団体の本年度の活動紹介を行いました。
また本年度の助成時期の共有や新たな取り組みについても共有しました。


180620_助成団体担当者会議.JPG

合同説明会個別相談会から実際に助成へとつながったケースの情報共有などを行いました。

特に来年度の自走に向けた取り組みについては、各団体の本事業に対するレベル間の確認や役割分担など、今後企画会議などを重ねながら進めて行きたいと思っています。

2018年06月08日

【地域力向上支援事業 地域活動コーディネーター養成研修 受講生募集!】

(公財)みんなでつくる財団おかやま(みんつく)では、地域で活躍している任意団体やNPO法人などの育成と情報発信を効率的に行うために活動するコーディネーターを養成する「地域活動コーディネーター養成研修」の受講生を募集します。

募集期間:各講座開催期日の1週間前までにお申し込みください。
参加費:無料
募集人数:40名程度
対象:NPO活動を行なっている方で、SNSなどを用いた情報発信やヒト・モノ・お金・情報の促進や団体間のつなぎ役などをすでに行なっている人、興味のある人

研修概要
7月29日(日)「活動の広げ方と団体の巻き込み型について」 
講師:石田篤史氏(みんつく専務理事)

8月19日(日)「助成金の収集と広報発信について」
講師:NPO法人CANPANセンター代表理事 山田泰久氏

9月16日(日)フィールドワーク 犬島
「財団と地域を結ぶコーディネーターの取り組み」
講師:(公財)福武財団 曽根原 千夏氏

詳細はこちらから!
(最終)地域力コーディ研修チラシ.pdf

お申し込みは下記よりお願いします。
https://goo.gl/forms/WTYvGwyDdrNOb4k02

お問い合わせは
info@mintuku.jp
みんなでつくる財団おかやま 今井まで
086-239-0329(代表)

地域力向上支援事業【2018年度】

top_chiikiryoku.png


※この内容は随時更新しています


(公財)みんなでつくる財団おかやまでは、自治体・助成団体・金融機関のネットワークを構築し、

地域活動(NPO活動)に有効な人・資金・情報などを一元化し、資源情報を提供すると共に、これら

の資源情報を活用して地域で活躍しているNPO団体の取り組みなどを広く発信するソーシャルライターを養成する地域活動コーディネーター養成研修を岡山県より受託して行なっています。



平成30年度実施事業報告



\NEW!/


ぴかぴか(新しい)『NPO活動』官民合同資金調達相談会&説明会 美作会場開催しました!ぴかぴか(新しい)


ぴかぴか(新しい)『NPO活動』官民合同資金調達相談会&説明会 備中会場開催しました!ぴかぴか(新しい)



過去の事業はこちらから!

『NPO活動』官民合同資金調達相談会&説明会 備前会場開催しました!




『NPO活動』官民合同資金調達相談会&説明会 企画会議開催しました!




コーディネーター養成研修開催しました!




地域活動(NPO活動)市町村担当者情報交換会開催しました!

詳細はこちらから!↓



地域活動(NPO活動)助成団体情報交換会開催しました!

詳細はこちらから!↓





地域活動コーディネーター養成研修 受講生募集!!








過去の記事はこちらから

2017年度


2016年度