みんつくでは、「+1セミナー」と称し、
1歩を踏み出してステージをあげることを目的としたセミナーを開催しています。
7月の+1セミナーは
『みんつく芸術・文化関連事業 勉強会』。
『みんつく芸術・文化関連事業 勉強会』。
現在みんつくで取り組んでいる
「芸術・文化」に関連する事業として
下記2事業についてご紹介させていただきました。
【対象事業】
・ハロー!ミュージアム プロジェクト
(主催:福武教育文化振興財団)
・大原美術館入館券寄付プログラム
―――――
【概要】
日 時:2024年7月23日(火) 15:00〜16:30
場 所:FLCB(総社市中央2丁目2-8)
+ オンライン(Zoom)
内 容:
・ハロー!ミュージアム プロジェクトの概要紹介
・大原美術館寄付プログラムの概要紹介
・質疑応答、意見交換、今後の取り組みについて
※大原美術館寄付プログラムは、現在、配布団体様を募集しています!
詳しくはコチラをご確認ください。
―――――
当日は、みんつく理事・スタッフや大学生、
7名の参加がありました。
■ハローミュージアムプロジェクト
まずは、福武教育文化振興財団さん主体で取り組まれている
「ハロー!ミュージアムプロジェクト」について。
「岡山県内の全小学生が美術館へ行ったことがある社会」
を目指して取り組んでいる本事業では、
みんつくは仕組みづくりの視点から、
2022年より一緒に活動をさせていただいています。
これまでの活動の経緯や
現在実施しているモデル事業の内容、
今後の展開・展望についてなど、
事務局から事業概要の説明をさせていただきました。
質疑応答・意見交換の時間では、
目の前の課題ではなく、あるべき姿・目指す社会になったときに
必要なものや体制を考え、計画を立てることが大切であるというお話しもありました。
■大原美術館入館券寄付プログラム
会の後半は、「大原美術館入館券寄付プログラム」について。
こちらは、大原美術館のスポンサー企業様からご寄付いただいた大原美術館特別入館券を、
子どもたちをはじめ、美術館を訪れる機会が少ない方々へ配布させていただく事業であり、
家庭環境や健康状態によらず、岡山県内の全てのひとが
大原美術館へ行くことができる(機会を得られる)社会を目指して、
2023年度より取り組んでいます。
本事業についても、これまでの活動の経緯や
現在実施しているモデル事業の内容について説明させていただき、
参加者皆さんからの質疑応答等も交えながら意見交換させていただきました。
みなさんにみんつくが取り組んでいる活動を知っていただくだけでなく、
様々なご質問やご意見をいただくことで、
企画自体もブラッシュアップできる機会となりました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今後もこうした勉強会の場も設けていきたいと思いますので、
ぜひみなさまのご参加をお待ちしております!
―――――