CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年09月01日

【報告】2021年8月ツクる日「ソーシャルライター講座」


8月の「ツクる日」は…
「ソーシャルライター講座」を以下の概要で開催しました。

【実施概要】
日 時 : 8月21日(土)10:00〜12:00
場 所 : FLCB 1F (総社市中央2丁目2-8)
講 師 : 吉備人出版 代表 山川隆之さん
      フリーライター  黒部麻子さん
ゲスト : 映画監督・プロデューサー 湯浅典子さん
内容  : ・ソーシャルライターが社会を動かす、変える!?
      ・ソーシャルメディアの文章作成基本スキル
      ・実習
       映画監督・プロデューサー湯浅典子さんのお話を聞き取材して文章を作成

新型コロナウイルス感染状況を考慮し、感染対策を徹底し少人数で開催しました。
夏休み期間中の開催で中高校生の参加もありました。

まず初めに吉備人出版代表の山川さんより現在のネット社会におけるソーシャルライターの役割についてお話をいただきました。現代のネット社会では個人がソーシャルライターとして様々な情報を発信できる社会になりその重要性が高まっている、社会を動かし、変えることができるというお話でした。

IMG_2459.JPG


続いてフリーライターの黒部さんよりソーシャルメディアの文章作成における基本スキルについてお話を伺いました。
紙媒体とは違い、より簡潔に最後まで文章を読んでもらえるような工夫が必要、また書き方によって読み手に間違った伝わり方になることがあり注意が必要などWEBライティングのスキルやマナーのお話がありました。

その後映画監督・プロデューサーの湯浅さんより映画の世界に入ったきっかけやご自身の
フリーとなった転機、いま制作中の映画についてお話を伺いました。

IMG_2467.JPG

そして湯浅さんへの取材の後、短時間で文章を書いていきます。
参加者はたくさんの興味深いお話の中から自分の伝えたいことに注目してまとめていきます。

IMG_2470.JPG

書き終わった文章は張り出し皆で読み合います。「いいね」と思った文章を各自で選び「いいね」の数が多かったものから発表を行い山川さんから講評をいただきました。
それぞれの参加者の感じたこと、伝えたいことが表現された文章となりました。

IMG_2471.JPG


講師を務めて下さいました吉備人出版の山川代表、ライターの黒部さん
楽しいお話をいただきました映画プロデューサー湯浅さん
そして参加者のみなさま
ありがとうございました!

みんつくでは今後もオンラインも含め様々なイベントを開催していきます。
ぜひご参加ください!

みんつくのことをもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。


つなぐ、つたえる、シェアをする 

「みんなでつくる財団おかやま」








この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック