CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月13日

【報告】7月+1セミナー「みんつくの使い方」

みんなでつくる財団おかやまでは、
「+1セミナー」と称し、1歩を踏み出してステージをあげることを目的としたセミナーを
毎月9日頃に開催しています。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 7月の +1セミナー は、「みんつくの使い方」と題してオンライン形式で開催しました。

【概要】
 日時 : 2020年7月10日(金) 18:00〜19:00
 開催方法 : zoomによるオンライン開催


 当日の参加者は、みんつくの新理事を含めて9名でした。

 石田専務理事より、みんつくの3つの仕組(割り勘・基金・円卓会議)とその役割、みんつくの3つの機会(+1セミナー、Share会議、ツクる日)についての説明を中心にすすめていきました。

 特にみんつくの大きな柱でもある「割り勘」を軸に、どういう団体の取り組みを応援するのか?ということについて丁寧に説明をしていきました。

 岡山県内でもメジャーになってきた「クラウドファンディング」。運営サイトがいくつもある中で、みんつくが特に重点的に考えているのは【まだ成長途中の団体を支えること】ということです。
 インターネットやSNSを活用することはもちろん、それらでカバーできない層へのアプローチも可能なところに特徴があるという話でした。
20200710-1.png


 今回は新メンバーの参加ということで、基礎編のおさらいといった感じでしたが、この「おさらい」を定期的におこなうということは非常に大切だと思いました。
 いろいろなことが起こっている昨今だからこそ、もう一度自分たちの役割を見直し、何ができるのかを考える良い機会になったと思います。



 このように+1セミナーでは、基礎から応用…そしてもっと踏み込んだものなど、様々なテーマを取り上げています。今後も、皆さんの活動の参考になるようなテーマを取り上げていきますので、ぜひご参加ください。
 また「こんなことを取り上げてほしい」という希望があれば、そちらもぜひご相談ください。

当財団についてもっと知りたい方はみんつくHPをご覧ください。


-----------------------------------------------------
メール:info@mintuku.jp
電話(直通):086-239-0329

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック