CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年12月27日

【報告】12月Share会議『発達障害支援への取り組み』について知り、考えよう』を開催しました。

公益財団法人みんなでつくる財団おかやまでは、
「Share会議」 と称し、
19日に地域の課題を発信・発見する場を提供しています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月のShare会議は『発達障害支援への取り組み』を知り、岡山で出来ることを考える場として開催しました。
【概要】
 日 時:2019年12月20日(金) 13:00〜15:00
 場 所:(一社)SGSG
      住所:岡山市北区奉還町3丁目1−30 

 内 容:『発達障害支援への取り組み』について
      特定非営利活動法人 日本メディカルダイエット支援機構
      理事長 小林正人 様

障がいのある子どもたちの支援をしている方や、学生など多様な方に参加していただきました。
当日写真1.JPG
まず、初めて参加される方も多くいらっしゃたので、みんつくの取り組みについて説明をした後で、発達障がい支援の取り組みをおこなっている「特定非営利活動法人 日本メディカルダイエット支援機構」の小林様から、岡山における発達障がい支援に関する情報の提供についてお話しいただきました。

・障がいのある人たちが働く職場での支援の方法や、障害についての理解を広げていく必要があること。
・「障がい」についての知識を持つ人たちを、若い世代から増やしていかなくてはいけないことなど

短い時間でしたが、興味深い内容が多いものでした。

当日写真2.jpg


その後、障がいのある人たちへの支援の輪がどのようにすれば広がっていくのか、新しい取り組みや最近の出来事などを限られた時間の中で話し合いました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


 このように当財団では、定期的に参加型のイベントを開催しております。
 こんな方にオススメ
・障害のある人のために何かしたいと思っている方
・みんつくに興味のある方



 などなど
 少しでも興味のある方はお気軽にご参加ください!!


 お問い合わせなどはこちらまで。
-----------------------------------------------------
メール:info@mintuku.jp
電話(直通):086-239-0329

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック