CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年09月20日

【報告】2019年度「みんなの活動」官民合同資金調達 ミニセミナー&相談会 を開催しました!

 先日、市民活動や地域活動など「みんなの活動」に関心のある方を対象に、活動のための資金調達についてのミニセミナーおよび相談会を、以下のとおり開催しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【概要】
日時:2019年9月19日(木)
   13:00〜17:00

場所:きらめきプラザ 2F大会議室
   (岡山市北区南方2丁目3-1)

内容:◆ミニセミナー@
    「災害支援基金 ももたろう基金の活用」
    「平成30年7月豪雨災害に対する支援寄付基金助成」についてお話します。

   ◆ミニセミナーA  
    「クラウドファンディングの活用について」
     近年関心が高まっているクラウドファンディングについて解説します。

   ◆民間助成団体、自治体の補助金・助成金の紹介

   ◆相談会  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 参加者は50名を超え、皆さんの関心の高さがうかがえました。
IMG_0472.JPG



 ミニセミナーでは当財団の石田専務理事より、「災害支援基金 ももたろう基金の活用」と「クラウドファンディングの活用について」お話しさせていただきました。
IMG_0477.JPG

 「クラウドファンディングの活用」については、漠然としか知らなかった仕組みを知る良い機会になったという感想をいただきました。



 つづく「民間助成団体、自治体の補助金・助成金の紹介」では、スライドによる岡山県内の助成団体の紹介をしたのちに、日本郵便株式会社、福武財団、日本政策金融公庫のご担当者様より、それぞれの概要をお話しいただきました。
IMG_0486.JPG
IMG_0487.JPGIMG_0491.JPG






 その後は、各助成団体ごとにブースを設置し、個別相談会をおこないました。FotoJet-1.jpg
 それぞれのブースでは、
「自分達の活動は当てはまるか」
「具体的な申請方法はどうすればいいか」
「組織づくりそのものは、どう進めるのがいいのか」
 など、非常に濃い内容の話がされていました。

 関心のある助成団体の詳しい内容を聞くことができ、皆さんの思いをより具体化し、最初の一歩を踏み出すきっかけにしていただけたのではないかと思います。



 なお、昨日のミニセミナーで使用した資料をこちらで公開しております。






 岡山県内の助成団体が集まる合同説明会を、来月は倉敷市にて開催する予定です。
 皆さんの活動における資金面の不安、運営に関する悩みなどがあれば、ぜひ足を運んでいただき、お気軽に相談していただければと思います。

 なお相談会は事前の申し込みが必要です。


-----------------------------------------------------
【お問合せ・お申し込み先】
(公財)みんなでつくる財団おかやま 担当:石田・田原
TEL:086-239-0329 
FAX:086-899-6329 E-mail:info@mintuku.jp
みんつくウェブサイト「http://mintuku.jp/

つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------





この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック