CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年05月10日

【報告】5月 +1セミナー「クラウドファンディングはじめの一歩」を開催しました

 みんなでつくる財団おかやまでは「+1セミナー」と称し、一歩を踏み出しステージを上げることを目的としたセミナーを、毎月9日に開催しています。




 5月の+1セミナーは「クラウドファンディングはじめの一歩(第13期割り勘説明会)」
と題して、クラウドファンディングの基礎的なセミナーとともに、第13期割り勘事業申請希望団体の個別相談を実施しました。

【実施概要】
日時:令和元年5月9日(木)13:00〜15:00  
場所:みんなでつくる財団おかやま 事務所 
参加者:スタッフを入れて8名


 まずはじめに、一般的なクラウドファンディングについてのレクチャーをおこないました。
 現在、数多くのクラウドファンディングの運営サイトがありますが、自分たちの解決したい課題や関わる人、集めたい金額の規模によって、サイトの特徴との相性を考慮して採用していくことなどの説明をしました。
IMG_9395.JPG

 続いて、第13期割り勘助成事業についての具体的な説明を行いました。
 割り勘はお金だけではなく、同じ課題に取り組む仲間を集めるのにも有効であることや、これをきっかけにより多くの人に活動を知ってもらうためのツールであるという点が特徴的であるとお話ししました。
 自団体の取組を「盛り気味」に紹介するのではなく、ありのままの姿を正しく伝えていくことや、「こうありたい」という考えを素直に表現することが重要だという話には、皆さん大きく頷いていらっしゃいました。
 要項と申請書を使っての具体的な説明が終わってからは、質疑応答と簡単な団体間の交流と、個別相談の場を設けました。
IMG_9398.JPG
 これがきっかけとなり、皆さんの心の中にある理想の将来像が、さらに変化しそうな気配も感じました。


 このように、みんなでつくる財団おかやまでは定期的に相談会やセミナーを実施しています。6月の「+1セミナー」は、今回の「クラウドファンディング はじめの一歩」をさらに進めた形でのセミナーを、以下の通り予定しております。

 日時:令和元年6月9日(日)
    13:00〜16:00
 場所:きらめきプラザ
    岡山市北区南方2丁目13−1

詳細については、改めてブログ等で告知させていただきます。
 クラウドファンディングについて知りたい方、当財団の割り勘事業へ申請してみたいと考えている方は、ぜひご参加ください。

 当財団ではこのほかにも、楽しみながらスキルをあげていったり、仲間作りの場として活用できるイベントや研修の機会を設けています。
 興味のある方や、なにかアクションを起こしたいという気持ちのある方、ぜひ財団までお問い合わせください。


-------------------------------------------------
メール:info@mintuku.jp
電話(直通):086-239-0329
つなぐ、つたえる、シェアをする
みんなでつくる財団おかやま
--------------------------------------------------





この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック