CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年12月28日

お年玉何に使う?〜お金と寄付の教室〜 開催しました

12月25日(火)は、皆さまにとってどんなクリスマスだったでしょうか。
当財団ではこの日、子ども達を対象にした【お金と寄付の教室】を開催しました。


【概要】

お年玉何に使う?〜お金と寄付の教室〜


日時:平成301225日(火) 10001200

場所:FLCB(総社市中央2-2-8



まずはじめに、サンタクロースに扮したした石田専務理事より、挨拶と全体の流れについての説明がありました。
IMG_5538.JPG
参加小学生は、約20名でした。


説明のあと、高学年と低学年以下に分かれました。
高学年はお金の使い方や、寄付についてのレクチャーを受けました。
IMG_5568.JPG




その間、低学年以下の子どもたちは、ペーパークラフトの貯金箱を作りました。
IMG_5563.JPG
当財団スタッフも一緒に作りましたが、思った以上に難しく…。
大人も悪戦苦闘する中、子ども達は根気よく仕上げていきました。



その結果、とても可愛らしいオリジナルの貯金箱が出来上がりました。
IMG_5571.JPGIMG_5570.JPGIMG_5573.JPG




お金についてのレクチャーを受けていた高学年は、終了後にその感想を一生懸命書いてくれました。
IMG_5574.JPG


これからお正月を迎えてお年玉を貰ったとき、また、別の機会にお金を手にしたときに、今日の話を思い出して、お金のことを考えるきっかけになって欲しいと思います。







この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック