CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月30日

11月29日 ツクる日 復興活動&資金調達相談会を開催しました

11月29日のツクる日は、総社市において「資金調達に関するセミナー」と「相談会」を下記のとおり開催しました。

日時:2018年11月29日(木)13:00〜
場所:FLCB(Fun Life Center Building) 
          岡山県総社市中央2丁目2-8  旧第一生命ビル1F
内容:13:00〜14:30 資金調達に関するセミナー
    みんつくと福武教育文化振興財団の助成の紹介
出席者:9名



みんつく・石田専務理事による、資金調達に関するセミナーからスタートしました。
IMG_4908.JPG


この日が初参加というかたもあり、皆さん大変熱心に資金調達の仕組みを聞いていました。
IMG_4916.JPG



つづいて、公益財団法人 福武文化教育振興財団の和田さんから、2019年度の教育文化活動助成についてお話をしていただきました。
IMG_4910.JPG
教育と文化の両面から、岡山県を豊かで充実した社会にするためのチャレンジを応援する助成についてご説明いただきました。


そのあとは、出席者の自己紹介。
自己紹介と併せて、今日参加するしたきっかけや関わっている活動の紹介、その活動のなかで感じている課題などを、お茶菓子を囲んで話しあいました。
IMG_4921-1.jpg



それぞれの自己紹介と共に語られるお話は、どれもとても興味深く、いろいろなことを考えさせられるものでした。
自己紹介から交流会のような雰囲気になっていき、取り組んでいる活動をより詳しく話し合う場になりました。

これを機会に、新しいつながりやアイデアが生まれていきそうです。


個別相談会で印象的だったのは、具体的な進め方について「いちご大福」を例に挙げた話でした。
『「いちご大福」を和菓子というカテゴリーでどう売り出すか』に始まり、いちごと大福を別々に売るか、でも別々だと買う客層は違ったままになる…さあどうする?という、面白くも分かりやすい話でした。



このように、当財団の相談会は和気藹々とした雰囲気の中でおこなわれます。
今後も様々な課題に取り組んで活動をしている皆さんに向けて、同様の相談会を開催していきます。
興味や関心のある方はぜひご参加ください。




この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック