CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年07月11日

ももたろう基金 実施団体募集について

岡山県内における平成30年度台風第7号及び前線に伴う大雨による災害に対する支援寄付基金「ももたろう基金」助成団体募集について


「ももたろう基金」の助成団体を下記の通り募集します。




申請書はこちら



(被災地への支援を行う団体)

刻一刻と被災地のニーズが変化する中で、家屋の片付け時に子ども・障がい者・高齢者の居場所が不足していることがニーズとして挙げられます。

今回は「子ども・障がい者・高齢者」の居場所づくりの活動を行なっている団体の活動助成を募集します。

(具体的例:大人が家の片付けをしている間、避難所での子どもの預かりや学童的役割を担うことができる、プレイパークなどの提供が可能、乳幼児等の受け入れが可能、障がいの有無に関わらず受け入れが可能な団体など。

高齢者に関しては避難生活がきっかけで寝たきりにならないような、メンタルケアや介護予防運動などが実施できる団体)

避難所での活動をする場合は避難所との交渉が必要になります。



(被災団体支援)

平成30年台風第7号及び前線等に伴う大雨による災害にかかる災害救助法の適応を受けている自治体に事務所のある団体

(岡山市 倉敷市 笠岡市 井原市 総社市 高梁市 新見市 瀬戸内市 赤磐市 真庭市 浅口市 早島町 矢掛町 里庄町 鏡野町 西粟倉村)



実施団体募集期間

平成30年7月10日(火)〜7月17日(火)17:00締切(消印有効)

※スピード重視のため期間が短いですがご了承ください。




申請から事業実施までの流れは下記の通りです。ご確認ください。

この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック