CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月09日

【情報交換会及びSIBセミナー】開催しました!

金融機関の地方創生部門や融資相談部門のご担当者の方々にお集まりいただき、本年度も情報交換会を開催しました!

IMG_1533.jpg


社会的投資を効率的に行うための金融機関同士のネットワークを構築するとともに、SIB(ソーシャル・インパクト・ボンド)について龍谷大学政策学部准教授深尾昌峰先生より、「地域、そして未来に活きる資金循環」という題目で講演いただきました。
講演の後は各金融機関の現状などについて情報交換を行いました。

「実施内容」
平成29年10月2日(月)14:00〜16:00
1)地域力向上支援事業の概要説明
2)龍谷大学政策部 准教授 深尾 昌峰 氏による「地域、そして未来に活きる資金循環」についての講演
3)情報交換会

要約として、ポスト近代社会の現代において成果連動型補助金(SIB)は有効な方法の一つである。
行政にとっても無駄のない補助金の方法の一つであるが、事業実施団体にとっても評価されるという観点からは前向きな姿勢が感じられる。
地域内でお金の循環を行う方法の一つとして有効である。今後、いかにして地域でお金を回すかが課題となる。
という講演会内容でした。

IMG_1553.jpg


情報交換会では、それぞれの金融機関においてのNPOなどに対する融資等の取り組みなどについて活発な意見交換がされました。

IMG_1550.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック