CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月30日

【報告】6月のツクる日は「笠岡諸島の問題をみんなで考えよう!」

毎月29日は、自分も楽しく、周りも楽しく社会にいいことを考えたり、アクションする日!
6月のツクる日は・・・「笠岡諸島の問題をみんなで考えよう!」でした。

今回は学生や研究・研修などでさまざまな人が集まる夏に向けて、島の課題をみんなで共有し考える日として、NPO法人かさおか島づくり海社の椿くんに発表していただき、これからの笠岡についてみんなで考え、交流しました。


<実施概要>
日 時:平成29年6月29日(木) 17:30〜19:30
場 所:笠岡諸島交流センター(岡山県岡山県笠岡市笠岡 2435 番地 の 2)
参加者:19名

今回のshare会議は笠岡市の笠岡諸島交流センターで行いました。行政関係者を始め弁護士の先生、地域おこし協力隊員、岡山大学、就実大学の学生の方々にも参加していただき、かさおか島づくり海社の活動発表、これからの島の課題についてワークを通して考えました。
テーマは3つあり、それぞれテーマごとに分かれて課題のボトルネックの認識や、自分であればどのように協力できるかなどの意見だしを行いました。

IMG_0729.jpg


今回は課題の解決というよりは課題の洗い出し、深堀が中心となりました。様々な方々からの意見により、「課題」が明確になりました。今後この課題を持ち帰り、海社としての方向性を検討されるとのことです。
今回のshare会議を皮切りに海社では今後2回このような円卓会議を開催し、今後についての検討会議を行います。
かさおか諸島の方々の生活を支えている素晴らしい活動をしているので今後も応援していきたいと思います!



参加者の皆さん、おつかれさまでした!!
次回は7月9日に倉敷市市民活動センターにてNPO法人colorの活動報告会と今後についてshare会議を行います!
興味のある方は是非ご参加ください!!




その他、ご質問等がある場合は、お気軽にご連絡ください!
E-mail info@mintuku.jp
TEL:086-239-0329 E-mail: info@mintuku.jp

-----------------------------------------------------
みんつくの日を一緒に盛り上げましょう!!
つなぐ、つたえる、シェアをする みんなでつくる財団おかやま
-----------------------------------------------------
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック