CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターのブログ
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンターが運営しているブログです。

仙台市、宮城県の市民活動やNPOの情報を中心に、中間支援組織ならではの情報をお届けします!
« 2009年05月 | Main | 2009年07月 »
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
労働保険計算中[2009年06月12日(Fri)]
労働保険の年度更新を行っています。

昨年まで4月に行っていたのですが、今年から6月に変わりました。

まずは、算定基礎賃金集計表の作成に取り組んでいます。
昨年までは手書きでしたが、今年はエクセル表を使っています。


厚生労働省のホームページから「年度更新申告書計算支援ツール」を
クリックすると、エクセル表がダウンロードできます。


只今、使い勝手をお試し中・・・

申告書が手書きなのは変わりませんよ☆
FOR YOU にこにこの家:小岩さん取材![2009年06月12日(Fri)]
 
 本日、朝から私、みんポー管理人は
 
 FOR YOU にこにこの家 の 理事長、

 小岩さん を、東四郎丸児童館
 に訪問取材して参りましたびっくり

 最寄のバス亭をうかがっていったのですが、
 なぜだか間違ったところで下車。。。

 慌てて連絡を入れると
 「そこで待っててくださ〜い♪迎えに行きますから。」と小岩さん。
 
 ハリーちゃんと迎えてに来てくださいましたすいません


                      ハリーちゃん♪ 可愛いでしょう?



 「今朝の児童館はいつもより静かなんです。」

 という小岩さんの言葉通り、
 私が伺った時はまだkidsも来ておらず、子どもの声も響くこともない中、 
 「かにっことうちゃんS'」 の取材はスタートしました。

 そうです、本日 東四郎丸児童館に小岩さんを訪ねたのは、
 「かにっことうちゃんS'」の取材が目的なのでしたびっくり

 


                    ちょっと見えにくいですが ↑
             これが昨年行われた「とうちゃんS'」の活動報告です。



 What is とうちゃんS'???

 地域のおやじの会、PTA、児童クラブ保護者などが集まって
 「とうちゃんだって子どもと一緒に遊ぼう!子育てに参加しよう!」 
 と結成されたのが、この 「かにっことうちゃんS'」 なのです。

 初年度であった昨年は、地域のとうちゃん達と子どもたちとで、
 花火、肝だめし、ミステリーバスツアー、フットサルなどなど、
 いろいろなイベントが行われたそうです。


 「男性だと、女性には出てこない、ダイナミックなアイディアが
  出てくるんですよね。
  そんなところは、とてもおもしろいと感じます。」

  「遊びを考えているうちにとうちゃんたちが
  だんだんと子どもに戻っていくんですよ。」
 
 この「かにっことうちゃんS'」の仕掛け人である小岩さんが
 笑顔でそうおっしゃっていたのが印象的でした。

 

  今年も「とうちゃんS」の活動はますます活発に! 

 まずは7月18日(土)は名取川探検、
 8月29,30日には、
 きもだめしやスイカ割りなども待っている「お泊り会」


 東中田地区のとうちゃん&キッズだけでなく、
 「どこのとうちゃん&キッズも受け入れますよ〜笑い と小岩さん。


 「とうちゃんS'」の詳細はこちら(FOR YOUにこにこの家さんHP)からどうぞ。。。 


 
 

                       小岩さんとハリーちゃん
 
 小岩さん、
 お迎えに来て頂いた上、
 たくさんのお話を聞かせて頂いて(長居しました、すみません。。)
 本当に有難うございましたびっくり
 


 このレポートの続きは、来月の河北新報夕刊、
 河北NPO情報室にて。。。
| 次へ
最新コメント
月別アーカイブ