CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

K−project (加藤哲夫氏資料アーカイブ&市民活動ハンズオン支援プロジェクト)

 せんだい・みやぎNPOセンターの実施する、センターの創設者加藤哲夫氏のメモリアル事業の過程を記録するブログです。
 2014年度は、日本財団の助成を受けて、@加藤氏の残された直筆資料のデジタルアーカイブ事業とA加藤氏の書籍や資料、人脈を活かしての市民活動・NPO運営支援事業を展開します。
 


加藤哲夫氏史料、企画展 アーカイブキャラバン総集編in福島 開催報告 [2016年01月04日(Mon)]
本年も宜しくお願いします。
昨2015年3月より、1年間かけて展開してまいりました加藤史料アーカイブキャラバン、おかげ様で昨年12月26日に加藤氏の出身県、福島にてまとめの報告会を開催させていただき、無事終了いたしました。

当日のスナップを幾つか掲載して、ご報告とさせていただきます。

なお、キャラバンの内容のまとめの冊子は、翌々月の3月末を予定しております。今後も、依頼があれば、加藤史料企画展&ワークショップの出張は行いますので、ご用命のさいはご連絡をいただければと思います。

【加藤史料企画展in「福島コトひらく」】

当日のコーディネーター、坂上英和氏(NPO法人コースター)
IMG_4777.JPG
自身と加藤氏とのエピソードを交えながら、軽快なトークで会場を盛り上げてくれました。

話題提供1 江川和弥氏(NPO法人寺子屋方丈舎)
IMG_4900.JPG
江川氏の事業設立の相談に対しての加藤氏のコメントには場内から驚きと笑いが。

話題提供2 岩崎大樹(NPO法人コースター)
IMG_4925.JPG
中間支援の設立に際し、加藤氏を訪ねたときのエピソード。そしてそれが、「福島コトひらく」の開設にもつながっていった。

ワークショップ
IMG_5079.JPG

IMG_5085.JPG

懇親会後の集合写真(ワークショップ後に帰られた皆様ゴメンナサイ)
IMG_5144.JPG

12月26日という、クリスマスを終え、お正月突入の直前、これまでとはまた違った雰囲気での語り合いの場となりました。

ワークショップ開始の前には、全国を巡ったアーカイブキャラバンの報告とそこから生み出された事業、そして加藤氏の史料の現状についての説明もおこないました。
IMG_4864.JPG

IMG_4861.JPG


Kプロプロジェクトも、残すところあと3ヶ月。走り抜けたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。

2016年1月4日 Kプロ・スタッフ一同


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

佐々木さんの画像
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index2_0.xml