CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

K−project (加藤哲夫氏資料アーカイブ&市民活動ハンズオン支援プロジェクト)

 せんだい・みやぎNPOセンターの実施する、センターの創設者加藤哲夫氏のメモリアル事業の過程を記録するブログです。
 2014年度は、日本財団の助成を受けて、@加藤氏の残された直筆資料のデジタルアーカイブ事業とA加藤氏の書籍や資料、人脈を活かしての市民活動・NPO運営支援事業を展開します。
 


第3回WS開催報告・冊子作成編 [2014年07月28日(Mon)]
7月26日、第3回ワークショップを開催しました。

今回のゲストは、仙台の市民ライターの集まり「おかきプラス」代表の葛西淳子さん。当プロジェクトの冊子作成を念頭に、ミニ・アイディアソンを開催しました。

IMG_1625.JPG
講師葛西さん

おかきプラスの情報
http://fields.canpan.info/organization/detail/1656069570

10:00〜12:00までは、仙台市民活動サポートセンターで開催された「市民ライター講座2014」に参加。講座のゲスト講師は、『東北復興新聞』編集長の本間美和(NPO法人HUG)さんでした。この企画は、葛西さんが所属する仙台市市民活動サポートセンターの主催で、葛西さんが担当されています。ここにKプロスタッフも参加させていただき、冊子作成に入る前の基本情報をGET。

IMG_1621.JPG
市民ライター講座《まちの魅力を編集しよう》ゲスト本間美和さん(NPO法人HUG)

終了後、場所を「ブックカフェ火星の庭」に移して、2時間のアイディアソンを開催しました!

DSCF2812.JPG
葛西さん(左端からレクチャー受ける)

DSCF2811.JPG
本間さん(左端)もお誘いしちゃいました!

どんな小冊子がいいか??? 深い話になりました。

さて、葛西さんによる“加藤さんとの仕事トーク”は、葛西さんが、市民ライターを目指し、市民ライターとなり、市民ライターの団体を設立したきっかけについて。それは、ある講座がきっかけとのことでした。

その写真がこれ。
IMG_1633.JPG

【市民に役立つ連続セミナー・今日からあなたも編集長】、加藤哲夫氏が手がけていた、この講座がきっかけとなり、編集長に!!! そして、加藤氏の亡き後は、葛西さんが、こうした講座を手がけているのです。

日付(開催日)をみると、1998年4月。よく保管されているなぁ、と思い、お尋ねしてみると、
「このチラシだけは捨てられない!」とのこと。初心を忘れない姿、とても学ぶところが多かったです。

記 佐々木秀之




第2回WS開催報告・ブックトーク・ゲスト佐野哲史氏(復興応援団) [2014年07月01日(Tue)]
加藤哲夫氏メモリアル事業として、毎月26日におおくりしている、NPOワークショップ。

今月のゲストは、一般社団法人復興応援団の佐野哲史氏にお願いいたしました。

IMG_0371.JPG
佐野氏

 進行は、@まず参加者の皆様には、到着次第、使用するの書籍のうち、震災後の佐野さんの活動に関する部分を読んでいただき、A対話したい事柄を考えていただきました。そして、B自己紹介のなかで、C佐野さんに聞きたいこと、学びたいことをお話いただきました。

 参加者の関心は、@佐野さんの今に至るまでの生き方、A佐野さんのネットワーク、B震災後のみやぎ連携復興センターの設立に関わったさいの考え方、C現在の取り組みのこと、といったところでした。

 そこで、同級生ということもあり、私との対談形式で、佐野さんからお話を伺い、全体でシェアすることにしました。

IMG_0355.JPG
対談の様子

IMG_0384.JPG
フロアの様子

ひととおり、佐野さんのストーリーについての話を終えたところで、フロアの要望により、復興における佐野さんの考え方のプレゼンテーションをお願いしました。

さらに、参加者である、宮城大学事業構想学部在学中の勝水与茶氏よりも、自身が設立するプロジェクトのプレゼンテーションをしていただきました。

IMG_0382.JPG

あえて結論を出すことはしない、このワークショップですが、震災復興4年目のフェーズに入る中で、新たな視点が求められている中、原点を再確認することができる有意義な時間となりました。

佐野さんとのブックトークに使用した資料はこれ!

IMG_0328.JPG
つなぷろ報告書編集委員会『つないで支える。災害への新たな取り組み』(亜紀書房、2012)

ご購入は、せんだい・みやぎNPOセンター“みんみん堂”で!
http://www.minmin.org/?page_id=141

みんみん堂は、今週末、リニューアルOPENです。

(第2回WS 6月26日実施、報告者佐々木秀之)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

佐々木さんの画像
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index2_0.xml