CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

K−project (加藤哲夫氏資料アーカイブ&市民活動ハンズオン支援プロジェクト)

 せんだい・みやぎNPOセンターの実施する、センターの創設者加藤哲夫氏のメモリアル事業の過程を記録するブログです。
 2014年度は、日本財団の助成を受けて、@加藤氏の残された直筆資料のデジタルアーカイブ事業とA加藤氏の書籍や資料、人脈を活かしての市民活動・NPO運営支援事業を展開します。
 


第8回ミニワークショップ(ブックトーク&加藤さんとの仕事トーク)報告!! [2014年12月02日(Tue)]
11月26日、第8回ミニワークショップを開催いたしました!

今回のゲストは布田剛さんでした。
布田剛さんは、せんだい・みやぎNPOセンターの元職員であり、同時に大学院において環境問題に関する研究と実践などに取り組んでいました。震災を経て、2012年9月に「地星社」を設立し代表理事に就任しています。

IMG_1927.JPG
今回のテキストは『NPOの作り方』

最初のアイスブレークとして、みなさんが各自で考えていた社会課題を一つ取り上げて発表しました。

IMG_1921.JPG

その後、地星社結成の事を聞きつつ、布田さんが持ってきた資料を参考にしながら、改めてNPOの設立経緯にについて学びました。

IMG_1933.JPG


現在、布田さんは、活動範囲の拡大にともなって福祉関連の専門学校を通いつつ資格取得をめざし、NPOを支援する中間支援を実施しています。NPO法人ではたらく、独立する、といった生き方や働き方についての議論に発展しました。


文責:方
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

佐々木さんの画像
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index2_0.xml