• もっと見る

K−project (加藤哲夫氏資料アーカイブ&市民活動ハンズオン支援プロジェクト)

 せんだい・みやぎNPOセンターの実施する、センターの創設者加藤哲夫氏のメモリアル事業の過程を記録するブログです。
 2014年度は、日本財団の助成を受けて、@加藤氏の残された直筆資料のデジタルアーカイブ事業とA加藤氏の書籍や資料、人脈を活かしての市民活動・NPO運営支援事業を展開します。
 


アーカイブ技術指導講座を実施いたしました [2014年06月30日(Mon)]
 せんだい・みやぎNPOセンター、加藤哲夫氏資料活用事業の根幹となる「デジタルアーカイブ」についての技術指導講座を開催しました。

 「資料をアーカイブする」といってもそう簡単ではなく、今も貴重な資料が多く廃棄されている現状があります。そうした社会課題も見据えて、一市民一NPOでも、なるべく費用をかけずに資料をアーカイブし、保存・公開できる方法を模索しながら、構想してきました。

 ここでは、限りある資金と人手のことを考え、@WEB上にアーカイブするさいの資料の保管場所としてグーグルの機能を活用すること、A少ない人手で資料の保存を効率的に行うために、ここはちょっと費用をかけて「スキャンスナップ」を導入することを行いました。このシステムは追って、報告します!

 写真は、技術提供をいただいています株式会社イートスの佐藤さんより、今回用いる事業スキームの講義を受けているところです。

IMG_0326.JPG
写真中央に、スキャンスナップがみえます!

IMG_0323.JPG
講師 潟Cートス 佐藤氏

IMG_0324.JPG
担当者方さんとの熱心な質疑応答の場面

以上、とりいそぎご報告です。資料のアーカイブの様子は追ってUPします。
(開催日6月17日、報告者佐々木秀之)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

佐々木さんの画像
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index2_0.xml