CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

K−project (加藤哲夫氏資料アーカイブ&市民活動ハンズオン支援プロジェクト)

 せんだい・みやぎNPOセンターの実施する、センターの創設者加藤哲夫氏のメモリアル事業の過程を記録するブログです。
 2014年度は、日本財団の助成を受けて、@加藤氏の残された直筆資料のデジタルアーカイブ事業とA加藤氏の書籍や資料、人脈を活かしての市民活動・NPO運営支援事業を展開します。
 


秋の読書会第1弾ご報告 [2014年10月06日(Mon)]
 9月26日、青木ユカリさん(コミュニティワークス)をゲストスピーカーに
お招きしてのブックトークを開催いたしました。

IMG_0654.JPG
講師 青木ユカリさん

テキストは「一冊開眼」。
IMG_0646.JPG

すでに絶版となっているテキストですので、コピーしての使用です。

青木さんからは、加藤さんがネコ好きであったエピソードに始まり、一冊開眼を作成していった経緯を学びました。講座を展開し、アウトプットする。若手NPOスタッフにとって、充実の講座となりました。

「一冊開眼」についての話の内容は、現在企画中の冊子にて公開予定です! 

秋の読書会、第2弾ゲストスピーカーは、前野久美子さん(ブックカフェ火星の庭)です。
場所:火星の庭
日時:2014年10月26日(日)19:00-20:30

IMG_0666.JPG
読書会、少数での開催でしたが、その分深く、書物に学ぶことの大切さをあらためて実感する時間でした。 

佐々木



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

佐々木さんの画像
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index2_0.xml