CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

K−project (加藤哲夫氏資料アーカイブ&市民活動ハンズオン支援プロジェクト)

 せんだい・みやぎNPOセンターの実施する、センターの創設者加藤哲夫氏のメモリアル事業の過程を記録するブログです。
 2014年度は、日本財団の助成を受けて、@加藤氏の残された直筆資料のデジタルアーカイブ事業とA加藤氏の書籍や資料、人脈を活かしての市民活動・NPO運営支援事業を展開します。
 


K-プロジェクト 中間報告・第1部  [2014年09月01日(Mon)]
8月26日、Kプロジェクト・中間報告会を、2部に分けて開催いたしました。

第1部・基調講演『NPOのことをあらためて学び、組織のことを考える2時間』は、早瀬昇氏(日本NPOセンター、大阪ボランティア協会)をお招きし開催いたしました。

DSCF2886.JPG
講演前の早瀬代表

DSCF2888.JPG
約40名の参加者で埋められた会場の様子(ちょっと暗くてすいません)

DSCF2915.JPG
当日の資料とレジメ

DSCF2904.JPG
次第にヒートアップする早瀬代表の講義、会場は大いに盛り上がりました。

第1部の参加者は、震災後に設立されたNPO関係者が大部分です。これからのNPOの運営をどうしよう、震災後の設立のNPO関係者が抱える現在の悩みに対し、貴重なお話をいただきました。

なお、冒頭で、当事業の説明を行いました。↓
DSCF2885.JPG
当プログラム担当の佐々木より、みなさまにご説明中。

そして、参加者のみなさまに、ご用意したノベルティがこれ ↓
DSCF2884.JPG

加藤氏のイラストをクッキーにしました。

こんな感じで、学びの時間を、有意義に・(早瀬代表のおかげで)楽しく・おいしく、過ごすことができました。

その後、会場を移して、早瀬代表を囲むランチミーティングも実施いたしました。
IMG_0412.JPG


文責 方・佐々木









この日は、当センター(せんだい・みやぎNPOセンター)創設者である加藤哲夫氏の命日であり、その日にあわせて実施しております。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

佐々木さんの画像
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minmin-kpro/index2_0.xml