• もっと見る

«みんなの集落研究所 お盆休みのお知らせ | Main | 京都府京丹後市丹後町へお邪魔しました!»
「小さな拠点・地域運営組織」研修会を開催しました! [2018年08月17日(Fri)]

岡山県美作県民局委託事業地域運営組織推進事業におきまして、
2018年8月17日(金)13:30〜16:00美作県民局5階大会議室にて
行政職員担当者のみなさまを対象に、
「小さな拠点・地域運営組織」研修会を開催しました。

oota.jpg
内閣府地方創生推進事務局の参事官補佐太田様を講師にお招きし、
内閣府・内閣官房や関係省庁における「小さな拠点及び地域運営組織の形成に関する取組について」と「全国の取り組み事例」をお話いただきました。

ikeda.jpg
岡山県内の先進事例として
笠岡市協働のまちづくり課課長補佐池田様より、
「笠岡市における小さな拠点・地域運営組織の現状及び今後の展望」としまして、笠岡市の事例をご紹介いただきました。

IMG_7680.jpg
また、当法人の首席研究員阿部典子より、
「地域運営組織や小規模多機能自治の実践へつなげていくための、岡山県内における小規模多機能自治の仕組み導入や組織設立について」を紹介させていただきました。
katou.jpg
特定非営利活動法人岡山NPOセンター事務支援センター加藤様より、
個別組織の事業支援等の事例や、組織の経理などの事務支援に関する事例についてお話いただきました。
今回は都合により、意見交換の時間を設定することができず残念でしたが、
たくさんのご参加をいただきまして、ありがとうございました。
今後の地域運営推進における参考にしていただけたら幸いです。

講師の皆様、お忙しい中、
大変お世話になりました。ありがとうございました。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント