• もっと見る
大阪市港区にある港地域在宅サービスステーションでの出来事を綴ります。
みなと在宅介護支援センター・みなとホームヘルプセンター・みなとデイサービスセンターの3事業所があります。
社会福祉法人みなと寮の事業所で、特別養護老人ホーム愛港園に併設しています。

Main

<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
梅ほころぶ[2018年03月08日(Thu)]
梅001.jpg

デイ事務所横の梅が、今年も咲いていますかわいい

もうすぐ春ですね黒ハート

Posted by 千里 at 07:59 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

地域のふれあい食事会[2018年02月05日(Mon)]
ししまい007.jpg

スタッフの中に、獅子舞を得意にしている者がいますわーい(嬉しい顔)

いつもデイの行事の時に、ご利用者様に踊って下さいまするんるん

せっかくなので、地域のふれあい喫茶のの日に、ご披露させて頂くことにしましたグッド(上向き矢印)

たくさんの人の前で幸せをお祈りし、踊りましたプレゼント

喜んでいただけたと思います黒ハート

Posted by 千里 at 07:19 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

平行棒で歩行訓練[2017年12月30日(Sat)]
歩行訓練001.jpg

平行棒で歩行訓練をするNさんです手(グー)

しんどい、しんどいと言いながらがんばっていまするんるん

Posted by 千里 at 08:53 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

職員研修会[2017年12月13日(Wed)]
職員研修会001.jpg

今月の職員研修会では、同じ法人の認知症専用デイのK生活相談員を講師に迎え、認知症のご利用者様との関わり方を学びましたペン

具体的な事例などをもとに、利用者との関わり方の試行錯誤などをお聞きし、たいへん勉強になりましたかわいい

これからも様々な形で研修を行っていきまするんるん

Posted by 千里 at 14:37 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

アソカ学園との交流会[2017年11月30日(Thu)]
HPアソカ001.jpg

アソカ学園の皆さんとの交流会を22日に行いました黒ハート

今回は、いっしょに「飛び跳ねるカエル」の紙工作を行いましたアート

さいごはみんなで記念撮影カメラ楽しかったねるんるん

Posted by 千里 at 16:29 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

そば打ち実演会[2017年11月30日(Thu)]
HPそばうち001.jpg

毎年11月の恒例行事、廣中先生による「そば打ち実演会」を開催しました演劇

みるみるうちに粉からおそばに出来上がっていく様子を、みんなで見学わーい(嬉しい顔)

そして、打ち立てのおそばをいただきましたレストラン

「とっても美味しいexclamation」と、大好評でしたるんるん

Posted by 千里 at 16:09 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

夜景[2017年11月20日(Mon)]
IMG_1332.jpg

特養・愛港園の屋上から見える夜景ですカメラ

阪神高速道路の港大橋が見えますひらめき

寒い季節になってきましたね夜

Posted by 千里 at 08:14 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

大阪医療センター看護実習[2017年10月31日(Tue)]
実習003.jpg

実習004.jpg

大阪医療センター附属看護学校の学生さんが実習に来られました黒ハート

午後のレクでは、クイズや◯×ゲームなどをご披露して下さいましたかわいい

ご利用者さんと、楽しいひとときでしたるんるん

Posted by 千里 at 08:10 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

保育園との交流会[2017年10月28日(Sat)]
アソカ002.jpg

アソカ001.jpg

アソカ学園の園児さんたちが遊びに来てくれましたexclamation

「お祭りマンボ」の踊りを披露して下さったりるんるん

パックン玉入れで楽しんでくれたりぴかぴか(新しい)

とても楽しいひとときでしたかわいいまた来て下さいね黒ハート

Posted by 千里 at 08:08 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

モニュメント風ツリー[2017年10月03日(Tue)]
IMG_1115.JPG

IMG_1116.JPG

ご利用者様が、色紙で飾りを作って下さったので、木に飾り付けをしましたクリスマス

モニュメント風のかわいいツリーができましたかわいい

ご利用者Kさんも、まんざらではなさそうでするんるん

Posted by 千里 at 08:14 | 日記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

みなと寮さんの画像
https://blog.canpan.info/minato3710zaitaku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minato3710zaitaku/index2_0.xml