• もっと見る
風鈴亭日乗
起業支援ネット×よのなか×わたし
〜起業支援ネット代表のブログです〜
« COMBi本陣文化祭でした! | Main | 起業の学校卒業試験&卒業式 »
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
たによし
1972年生まれ (07/21) たによし
優先順位 (03/29) くのみなこ
取材記事を書くということ (03/14) たによし
取材記事を書くということ (03/14) たによし
魔法使い (03/07) くのみなこ
やっぱりまとまりませんでした (02/17) たによし
やっぱりまとまりませんでした (02/17) くのみなこ
安否確認 (09/24) あたる!
安否確認 (09/22) くのみなこ
卒園式 (03/28)
最新トラックバック
リンク集
志縁◎循環プロジェクト合同ハンズオン[ 2009年11月13日(Fri)]
京都に来ています!…といっても、京都の秋を楽しむ余裕は全くありませんー。
でも、「京都」というだけで、なんだかちょっと嬉しいです。

志縁◎循環プロジェクトの一環で、京都・富山・新潟の個性豊かな仲間たちと、多士済々の専門家のみなさんと一緒に合宿形式のハンズオン。今回は「日本型支援者」をテーマに、研究会形式のハンズオンです。
昨日も朝から夜まで、びっしりのスケジュール。今回は、結構ハードな事前課題が、参加者全員に課せられていました。な、なんと、専門家のみなさんも、わたしたち起業支援ネットのメンバーも、テーマが与えられ、全員がそのレポートを持ち寄るところからはじまったのです。
わたしも、とあるテーマでレポート提出。課題の提示はかなり前にされていたので、時間はあったはずなのに…、結局仕上げたのは直前汗
起業の学校の5期生の卒論提出締め切りとほぼ同時期だったので、「あぁ、今頃生徒のみなさんも頑張っているんだろうな」というのを心の支えにして、取り組みました。久しぶりに、歯がぐらぐらになる感覚を味わいました走る

というわけで、睡眠不足の参加者、多数。にも関わらず、熱気のあふれる、でも暑苦しくない、とても充実の場だったと思います。

「支援」という言葉の定義にこだわったり、がんじがらめになったりする必要はないと思いますが、やっぱり、そのあり方や限界も知っておくって大切なことだと思うんです。
一見抽象的な、宙に浮いた議論に見えることも、ちゃんとやっておくって大切。もちろん日々の具体的な現場も大切で、支援者には、その両方を行ったり来たりするチカラが求められると思うんです。
抽象は具体に深さと厚みをあたえ、具体は抽象に確信を与える、という感じでしょうか。

さて、間もなく2日目のプログラムがはじまります。今日も頑張るぞー。

…にしても、京都駅近くのホテルは、大変な混雑ぶりです。さすが秋の京都。








この記事のURL
https://blog.canpan.info/minakok/archive/60
コメントする
コメント
https://blog.canpan.info/minakok/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minakok/index2_0.xml