• もっと見る
風鈴亭日乗
起業支援ネット×よのなか×わたし
〜起業支援ネット代表のブログです〜
« 二分の一成人式 | Main | 新しいことがはじまるときに »
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
たによし
1972年生まれ (07/21) たによし
優先順位 (03/29) くのみなこ
取材記事を書くということ (03/14) たによし
取材記事を書くということ (03/14) たによし
魔法使い (03/07) くのみなこ
やっぱりまとまりませんでした (02/17) たによし
やっぱりまとまりませんでした (02/17) くのみなこ
安否確認 (09/24) あたる!
安否確認 (09/22) くのみなこ
卒園式 (03/28)
最新トラックバック
リンク集
魔法使い[ 2015年02月22日(Sun)]
わたしの周りには、「魔法使い」みたいな人が何人もいて。
人を元気にする魔法とか、安心させる魔法とか、やる気にさせる魔法とか、一歩を踏み出させる魔法とか、物事を大きく動かす魔法とか、いろんな術をもっています。

今日は、そのうちのおひとりと一緒にお仕事。
今日を含めて5回コースの起業講座の、わたしは、初回と本日のみ参加したんですが、いやいや、魔法、炸裂していて、受講生のみなさんはもちろんのこと、主催者のご担当者の変化も素晴らしく、ただただ感じ入るばかり。

これまで何人かの魔法使いを観察した結果、別に魔法使いは万能ではないし、魔法を使うことが楽なことかというとそうでもなさそうです。でも、「これは魔法か!?」と言いたくなるような物事がおきるとき、魔法使いは、魔法をかける相手のことを、とりあえず・ひとまず、絶対的に信じているようです。たとえ、ご本人が自分自身のことをあきらめていたとしても、魔法使いはあきらめていません。
そして、その場、その瞬間に自分のエネルギーを惜しみなく投じつつ、一方でとても冷静です。物事が自分の思うようにならなかったとき、そのこと事態をあまり嘆きません。

魔法使いと接していると、どうやら人は自分で自分を信じて、自分の中にあるものをちょっと外に出してもいいかな?と思うようになるらしい。
そうすると、その人自身も魔法を使えるようになっていくらしい。

たぶん、魔法の種類にもいろいろあって、まだわたしが出会っていない魔法使いも世の中にたくさんいることでしょう。
ちょっと前なら「あぁ、こんな魔法使いにはわたしはなれない…」と落ち込んでいたかもしれないけれど、今はあんまりそうは思わなくて。
きっと実は魔法を使う力は誰もが持っていると思うから。わたしには、わたしにしか使えない魔法もあるかもしれないって思うから。

魔法使いがたくさんいる世の中は、なかなか素敵だと思うのです。

…なんか今日のブログはヘンなブログになってしまった。ま、いっか!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/minakok/archive/170
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
おそろしく切れの良い分析ですね。おぼろげに自覚されている通り、こなみさん自身が、すでに魔法使いのワザを身につけつつある感じ。「魔法使いは、魔法をかける相手のことを、とりあえず・ひとまず、絶対的に信じているようです」、「そして、その場、その瞬間に自分のエネルギーを惜しみなく投じつつ、一方でとても冷静です。物事が自分の思うようにならなかったとき、そのこと自体をあまり嘆きません」・・・なるほどね。なんだか私も、「わたしにしか使えない魔法もあるかもしれない」と思えてきました。
Posted by:たによし  at 2015年03月07日(Sat) 17:31

https://blog.canpan.info/minakok/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/minakok/index2_0.xml