• もっと見る

2011年12月28日

来る年へのねがい

 今年も残りわずかとなりました。今年は本当に様々な出来事がありました。

 地域のために支援、協力いただいた方々に感謝いたします。

 来年もみなべ町が、もっと住み良い町になるよう共にがんばりましょう。





posted by みなべ町社協 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2011年11月18日

トップアスリート

 11月17日 陸上のトップアスリートの朝原 宣治(あさはら のぶはる)さんがみなべ町に来られました。大阪ガスに所属されている朝原さんですが、グループ会社でもあるみなべ町に拠点を置くミナベ化工(株)とのつながりから、南部高校にてご講演をしていただきました。
 JR南部駅からお帰りの際、記念写真を撮らせていただきました。

 


 
 

 
posted by みなべ町社協 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2011年11月14日

清掃活動

 今年で3年目になり、恒例となりました駐車場の清掃活動を行いました。
毎年出るゴミの量も少しずつ減ってきています。
 今年は、軽トラック一杯分でした。まだ少しやりのこしたところもあるので、来年も頑張ります。
 ゴミ拾いなど清掃活動をすると、普段からきれいに保ちたいという気持ちが生まれます。こんな活動をしている人は、ポイ捨てや不法投棄はしないだろうと思いながら・・・掃除をしていました。



posted by みなべ町社協 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2011年11月09日

がんばろう 日高川町 

 平成23年11月6日(日曜日) メモリアルウエスト(有限会社 西町葬具店)主催で、「がんばろう!!日高川町」ということで、日高川町応援イベントが開催されました。
                           (場所:メモリアルウエスト日高川敷地内)

 みなべ町社協も恒例となりました『どらやき』を被災された地域の方々に振舞ってまいりました。たくさんの方々の参加で活気あふれたイベントとなりました。








posted by みなべ町社協 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風12号による災害関連

2011年10月13日

新宮市 熊野川町への支援

 現在、みなべ町社協では、新宮市熊野川地区への支援を行っています。県内各地の災害ボランティアセンターが閉所されていますが、新宮市災害ボランティアセンター熊野川サテライトは、継続してボランティアの方の受入れをしています。
 
posted by みなべ町社協 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風12号による災害関連

2011年10月03日

日高川町・那智勝浦町へ

秋空の下、日高川町で活動するボランティアさんへ80食分のちらし寿司をふるまいました。





時を同じくして、那智勝浦町災害ボランティアセンターへ・・・・(本宮町、日高川町に引き続き) 

那智勝浦町で活動するボランティアさんにも『どら焼き』を食べて頂きました。

この日、復興のひとつの力にと集まったボランティアさんは300名余り。

無類のドラ焼き好きのドラえもんも食べきれないくらいの枚数を焼きましたが、あっという間に無くなりました。

「おいしい!!」の一言は長距離を走ってきた甲斐があります。(笑)





那智勝浦町のボランティアセンターでは、まだまだたくさんのボランティアを募集しています。みなさまのご協力よろしくお願いします。

posted by みなべ町社協 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風12号による災害関連

2011年09月27日

日高川町への支援

 日高川町も台風12号で甚大な被害がでています。これからも支援活動は必要です。

 微力ですが、9月24日災害ボランティアの方々に、どら焼きを配達してきました。本宮町では、現地で焼いて食べていただきましたが、今回は、焼いたものを袋詰めをして持って行かせて頂きました。
 


 
posted by みなべ町社協 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風12号による災害関連

2011年09月20日

台風被災非営利活動法人支援募金のお願い

募金目標額 50万円 1口5,000円

募金先口座
郵便振替口座00110-0-158324
特定非営利活動法人在宅ケア協会
受付期限 2011年10月10日まで

支援先法人名
 NPO法人 和が家(伊永隆司代表、647-1703和歌山県田辺市本宮町請川122番地)

折戸瑞穂さん(NPO法人 和が家事務局長)・・・交通弱者である山間僻地住民、車を自分で運転しない高齢者、身体障がい者等の「交通アクセス権保障」活動および事業を熱心に取り組む。

被災状況・・・事務所1階が天井近くまで水没、福祉有償運送に使用する軽自動車、パソコン、コピー・ファックス・プリンター複合機、事務机、ロッカー等の事務機器、筆記用具、ファイル、帳票等の事務用品・・・・、近隣商店も同じ状況で買い物ができず、電話、電気復旧の見通しが未だの状況(9月16日、折戸瑞穂さんが天神崎の従たる事務所まで来られ、必要な筆記用具等を持ち帰られた時の情報)です。
よろしくお願いします。                       感謝




特定非営利法人 在宅ケア協会
 従たる事務所 幹事 外山 誠
東京都新宿区高田馬場1−15−16−105
郵便番号169-0075 電話03-5273-0830
URL:http://www.alles.or.jp/~zaitaku/
posted by みなべ町社協 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風12号による災害関連

ボランティアの方へ・・・

 9月18日(日曜日)本宮町では、300名余りのボランティアの方々の支援がありました。
みなべ町社協からも微力ですが、ボランティアの方たち等にも元気を・・・・と思いをこめてどら焼きを焼いて食べていただきました。お味はどうでしたでしょうか?



posted by みなべ町社協 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風12号による災害関連

2011年09月16日

日高川町へのボランティア参加

9/11
 ボランティアに参加して。日高川町へ行ってきました。
 目的は私は一度も災害等のボランティアに参加した事も無く一体どのようにボランティアを受け入れてどのように被災された方々にその手を差しのべるかの等、そして被災地はどんな状態でどんな作業をするのかを被災された方々には体験等と言う言葉は不謹慎とは思いますが、学ぶものも有るのではと思い行きました。

 損壊された家屋は旧美山村地区で川より目測で10M以上高い所でしたが水が溢れ床上まで水が来たようです。その床下に残留した泥を取ったのですが狭く作業がし辛く泥を袋に詰めて外に運んだのですがとても大変な作業でした。(U)






posted by みなべ町社協 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風12号による災害関連