• もっと見る
« 2014年11月 | Main | 2015年01月»
メリークリスマス! [2014年12月22日(Mon)]
まもなく楽しいクリスマスですね!クリスマス 
12月4日(木)のすくすくサロンでは、宮城野区中央市民センター・調理実習室にて「クリスマスクッキングサロン」を行いましたわーい(嬉しい顔) 

今回のテーマは「ドイツ風クリスマスパーティー」。クリスマスマーケットの屋台にも並ぶドイツの家庭的なジャガイモのおやつ「ライベクーヘン」とぶどうジュースにスパイスを入れた飲み物「グリューワイン」をご紹介!ママたちがお料理している間、お子さまたちは和室で一時お預かりしました。

IMGP0281.JPG

クッキングの前にまずは「ちょこっとチャット」というカードを使ってのおしゃべりタイムぴかぴか(新しい)
子育ての話や子どもの話などを出しあって、気持ちをちょっとほぐしていただきました。

そのあとはいよいよ2人一組になってのクッキング!ジャガイモを千切りにしたり、リンゴの皮むきをしたり、皆さんニコニコわいわい楽しそう!!るんるん
IMGP0279.JPG


ライベクーヘンとリンゴのソースが出来上がったら、素朴で愛らしいクリスマスグッズをディスプレイしたテーブルに移動して、、クッキングをしている間に温めておいたグリューワインと一緒に試食ターイムexclamation

IMGP0273.JPG

ジャガイモの素朴なお焼き風パンケーキに甘酸っぱいリンゴのソースをつけて・・・目「おいしい!」って嬉しい声が上がっていましたよ〜〜グッド(上向き矢印)食べてる合い間には、ドイツでのクリスマスマーケットの写真やさむーい冬の過ごし方などをちょっぴりご紹介させていただきました黒ハート

IMGP0284.JPG

「すくすくサロン」は来年2月、太白区の緑ヶ丘コミュニティセンターにて開催を予定しています。詳しい内容等は、日にちが近づいたらまたお知らせいたします。

雪寒い寒い毎日ですが、皆さまどうかお体を大切に。今年一年、大変お世話になりました。
温かくしてすてきなクリスマスと良いお年をお迎えくださいませ。ハートたち(複数ハート)