• もっと見る
パソコンでふら〜り

こんにちは。ようこそ私のブログヘ。
パソコン、エクセルを使って楽しく画を描いております。
また、デジカメで折々の風景なども紹介しております。
どうぞごゆっくりと見ていってください。


最新記事
最新コメント
センタースタッフ
はじめまして、みきです。 (06/30) 日本財団 山田
はじめまして、みきです。 (06/30)
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
プロフィール

みきさんの画像
リンク集

玄関横の椿の実が目に入りました

[2020年07月27日(Mon)]
 
実1147.jpg
玄関横に植えてある椿の木に実がなっているのに気が付きました。
30年余り住んでいるのに椿の実がこんなに大きくなることを知りませんでした。
春の初めに椿が枝を張り始めたので適当に枝切りをしました。
その時には小さな丸い実が2〜3個なっていましたが、容赦なく枝を切り落としました。
椿の花もたくさん咲かないので、あまり注意をして見ていなかったので、これからは気を付けよう。

4本のひまわり開花しました

[2020年07月26日(Sun)]
 
7月26日ひまわり.jpg
ひまわりの種をまき順調に芽を出し80pの丈となり、今その4本の花が開いております。
余りひまわりを植えることはありません。
ある年配の友人が「ひまわりを見ると被爆後の広島が蘇ってくる」と
いったことが忘れられず、その言葉が耳に残っていました。
だからひまわりは縁遠くなって植えることは控えていました。
そういえば戦後の焼け野原にひまわりが1本咲いて
いた景色で映画も終わったような記憶があります。
小学校高学年になると学校から映画を見に行く日があり、その映画の中途からは会場の中がすすり泣く声で我々生徒は映画を見ては泣いていたことが浮かんできます。
共に泣いたり笑ったりして過ごした同級生は今頃どうしておられるかな?

ひまわりが開きました

[2020年07月22日(Wed)]
 
ひまわり1121.jpg
今朝がたからヒマワリが開いております。
今日はお天気がはっきりしませんが、
朝早くからヒマワリが開いておりました。
なんとなく、「おはよう!!」と言葉が
出そうな気がします。
元気をひまわりからもらったような気がします。
今朝から雨が降ったりと
ぐずついた天気なので花びらが弱弱しく感じられます。

お日様が出てくるとアイロンをかけたように花びらが「ピシッ」となるのでしょうね。
日光が待ち遠しいです。

石臼の中の「ホテイアオイ」が花を咲かせました

[2020年07月21日(Tue)]
 
ホテイアオイ2DSCF1115.jpg
最近までこの石臼の中にメダカの子がたくさんいました。
それは5ミリくらいのメダカがうようよと水面まであがっていましたが、最近あまりメダカが上にあがってこないなと気が付き石臼の掃除を始めたところ根っこが伸びすぎ小さなメダカが根っこ挟まれたようになり死んでいました。
生き残ったのは4匹です。
葵の根っこを短く切り臼をきれいにするとホテイアオイが咲き始めました。
はやくから石臼の掃除をと思っていたのですが、それもすることができなくて、メダカにはかわいそうなことをしました。今は反省しています。

「ひまわり」の蕾が付きました

[2020年07月19日(Sun)]
 
ひまわり1096.jpg
植えるところが狭いので、100円均一店で2袋取り合わせ100円で買って来たひまわりの種。
今、そのひまわりが4本蕾が付いている。
背丈は1m足らずでちょうどいいように思う。
育てて感じたことは、蕾の時はまだ上を向いているが、黄色い花びらが見えだしたら
太陽に向く、向日性なので、太陽のほうへ向くであろうが、蕾の時は天を向いていて
黄色い花びらが見えだしたら太陽方へ向いていることに感心しました。
自然の力は凄いですね。

面白い顔はチャコです

[2020年07月13日(Mon)]
 
口輪1060.jpg
毎日雨、
用事も多いのだが、犬のチャコも外で遊べなくて私の周りで「ムニャムニャ」言っている。
家の建具を少しばかり開けておく。
犬が通るのに耳が当たるであろうと思うところは、
通らずに戸をもう少し開けてくれというのであろう、
戸の前でこちらを向いて戸を開けてやるまで
ムニャムニャ言っている。
知らん顔をしていると手をかんだり足をかんだりしますので、口輪をしてやろうと思いましたが、
これはとっても「きらい」らしい。
日頃、じゃれてすぐに噛みますが、直さなくては。

燕の幼鳥が飛べなくて可哀そう〜〜

[2020年07月13日(Mon)]
 
幼鳥つばめ1058.jpg
コロナウイルス云々の時に、毎日雨降り続きです。
買い物から帰って車庫入れの時に燕の幼鳥が飛びきらなくて、やっとタイヤで潰さないように車庫へ、そこへトラックがピューと車庫前を通り抜けたが、引かれたかなと思ったがそれは逃れた。
飛べないので自宅に連れ帰り箱の中に紙のシートを引き、餌はご飯を磨り潰し、水と与えた。
しばらくすると箱の中にダニがウロウロ。
仕方なく箱を庭に出して、どこか親鳥の鳴き声がきこえるので庭に置いたまま病院へ。
その後帰ってみると、箱はもぬけの殻。きっと親鳥と一緒にどこかへ行ったのであろう。

意思表示の強いチャコです

[2020年07月06日(Mon)]
 
チャコ.jpg

生後1年7か月ともなると自己主張が強くなった「チャコ」です。
我々が言っている言葉もいくつか理解できるようになってきました。
わんわん指導を受けに犬と共にきましたが、コロナ発症でその後はお休みをしています。
コロナが落ち着いたら、又、指導を受けに行ってみようかなとは思っていますが、
同伴者に長女について行ってもらわないと、私より犬のほうが力が強いのでどうにもならない。
飼っていると、「ダメ」と大声を出すときもあるが、犬の言っていることがこちらに分かるときもあり、また、犬も人間の言っていることも分かって動作に移してくれる。
自分とこの犬は可愛いものですね。

待っていた朝顔が咲いていました

[2020年07月06日(Mon)]
 
朝顔1047.jpg
朝顔の種をまき、背丈の低い茎それに葉は茂っているけども、なかなか蔓が出てこないなと待っていたが、蔓が出てこないし花も咲かない。
背丈が15センチくらいで葉が茂っている。
肥料を与えるので葉をかき分けてみると、地面すれすれに朝顔の花が咲いていた。
他の茂った花をかき分けてみると咲き終わって散った朝顔の花が目についた。
この朝顔は蔓なしとは気が付かなかった。
だから、網を張り蔓が伸びるように早くから気を使っていたのに。
蔓のない朝顔があることを初めて知りました。
来年は気を付けて植えよう・・・反省しました。

今日は何とか雨が降らずに洗濯物が乾きました

[2020年07月02日(Thu)]
 
庭の花.jpg
明日からは、また雨模様ですね。
庭には、はなびし草の小さな花が開きました。
ミニひまわりと並べて種まきをしましたところ、ヒマワリは葉ばっかり大きくて、花はまだ先の様子。
はなびし草の小さな花に葉をさしのべて、いたわっているような感じです。
今日は電線にはカラスが一羽も止まっていません。
このあたりの枇杷の実がなくなったからどこかへ移動したのかも。
犬のチャコは庭に出ていてもカラスが近くにいると怖くて。
枇杷の種が頭に当たったのか、怖がります。
犬にも苦手な相手がいるものですね。
もう一つ苦手なものは郵便配達の赤いバイクと荷台の赤い箱がとっても怖いものに見えるようです。
歯をむき出して飛び上がって吠えたてています。