• もっと見る
パソコンでふら〜り

こんにちは。ようこそ私のブログヘ。
パソコン、エクセルを使って楽しく画を描いております。
また、デジカメで折々の風景なども紹介しております。
どうぞごゆっくりと見ていってください。


最新記事
最新コメント
センタースタッフ
はじめまして、みきです。 (06/30) 日本財団 山田
はじめまして、みきです。 (06/30)
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
プロフィール

みきさんの画像
リンク集

昨日、今日は暖かく過ごしやすいです

[2017年03月19日(Sun)]
 
シンピジウム黄色72.jpg

昨日、今日はとっても暖かくしのぎやすいです。
そのせいか駐車場の黄色いシンピジウムが咲き始めています。
最初は黄緑色でしたが段々黄色になり春らしく、かわいいなと思います。
暖かくなると庭の小さな花も活気付いて、どんどん背が伸びてきています。
これから先、庭を見て楽しみが増えることでしょう。

寒い冬〜なのに夏の花「赤色のハイビスカス」が開きました。

[2017年01月27日(Fri)]
 
ハイビスカス.jpg
今は寒い時期です。待望の赤いハイビスカスが開きました。
12月頃までは黄色のハイビスカスが咲き、この冬は赤いのは見られないかとあきらめかけていたところ、つぼみが付きやっとこの冬初めて咲きました。
夏の花と思い込んでいたのですが、気を付けてやると寒い冬でも咲くのだと味をしめました。
夏と冬と二度咲いてくれてうれしい気分です。

ぼつぼつ植木鉢の花がつぼみを付けています

[2016年12月28日(Wed)]
 
シンビジウム.jpg
年末を控え、忙しいいそがしいとバタバタしている昨日今日です。
ガレージに、多分シンピジウムと言う名前の花のつぼみを見つけました。
何鉢もありますが、次から次へと花が咲き始めます。
薄黄色の花をつけるのもあります。
また、寒い一時期、この花で楽しむことができます。
午後からは餅つき、最近は2〜3kgの話で機械で短時間で出来上がります。
息子のところ、娘のところと3等分、でも今は結構いつまでも冷凍庫の中を占領しています。

この花山茶花なの?

[2016年11月08日(Tue)]
 
山茶花.jpg

根付いて何年もたったのでしょうか、
大きな木だった、これは山茶花と思いますが。
八重の花がたくさん咲いていました。
椿と違って花がやさしく感じられます。
今は何かと忙しくしておりますが、
時折歩くのも、ゆったりとした気持ちになって、
やはり自然がいいです。

美しく咲いたハイビスカス

[2016年10月31日(Mon)]
 
ハイビスカスDSCF6487.jpg
小さな菜園に植えていたハイビスカスを鉢に植え替えてやりました。
一時は青虫が葉をかじり、哀れな姿でしたが、鉢に植え替え虫よけの薬を吹いてやり、毎日水やりのせいか、花が次から次へと咲き始めました。
去年も冬には鉢に植え室内の日あたりのいいところに置いておくと、冬の間も次から次へと花を咲かせました。
赤い花がそのハイビスカス、今年は黄色を買いましたが、この花も冬も咲きそうな感じがします。
もう少し寒くなったら室内に入れて花を楽しみましょう。

応募に当たりました。

[2016年09月20日(Tue)]
 
ガーベラ6372.jpg敬老会がやってくるので、高齢購読者に中国新聞販売所がお花のプレゼントを募集した。
たまたま、何年か前の金魚画のハガキが出てきたので、それを使って応募したら、お花を届けて頂けた。
マーガレットだろうと思いますが、清楚で心が癒されます。
くじは当たることはないが、今回は当たって、感謝の気持ちです。
「一日も長く咲いてね」と水やりが楽しみです。。

彼岸花が光を背に咲いていました。

[2016年09月20日(Tue)]
 
彼岸花.jpg
彼岸の入りを迎えました。台風16号が四国方面を通過して紀伊半島へと向かったよう。
今日は午後から南岩国の友の所へ出かけた。2時間ばかり3人でパソコンをいじっておやつを頂き帰宅した。
その道、ハス田の畔に彼岸花が光を背に咲いていた。
ちょっと小川があり遠かったけど、今秋、初めて彼岸花を見たので、車を止め一枚撮った。
赤い花が印象深い。子供頃、祖母が毒があるから触ってはいけないとよく言っていたな。その頃の祖母の顔が懐かしく、当時のことをあれこれと思い出しています。

今年は庭にコスモスが咲きはじめたよう。

[2016年09月13日(Tue)]
 
コスモス.jpg

スーパーで買ってきたコスモスの苗が花をつけはじめました。丈は50センチくらいです。
長年自宅の庭ではコスモスが大きくなりすぎ、花が咲く前に刈っていた。
この10年くらい前から、コスモスを植えることはあきらめていた。
他所の庭のコスモスは適当に育ち感じがいいなと思っていたが、なぜか私のうちは特大コスモスとなる。
近所の人曰く、「土のせいでは」とのことである。
コスモスは私の好きな花の一つ。優しい感じの葉とピンク色の花、以前は絵にもよく描いていたが、最近は忙しさに追われて遠のいている。また、画き始めようかと思う。

桔梗アサガオが咲いています。

[2016年09月07日(Wed)]
 
ききょうアサガオ.jpg
朝顔がこの夏、庭で賑やかに咲きました。
その中で今、かわいらしく小さな朝顔(桔梗朝顔)が咲いています。
丁度、桔梗の様な感じで、名前の通りです。
大きな朝顔の花の中でこんな小さな花も一生懸命に咲いているのだろう。
人間と置き換えてみると、大きな人、小さな人、世の中で力のある人、自分なりの力で活動している人、人さまざまな世の中。植物の世界でも人間と同じなのでは。自分なりの生き方でいいのでは。

サボテンの花が咲きました。

[2016年09月07日(Wed)]
 
サボテン.JPG

今朝、玄関ドアを開けると玄関わきのサボテンが、上の方と下とで2輪咲いていました。
今までにも、年に何度か花を咲かせているようです。
色がとてもステキ!!。やさしい色です。
つぼみがたくさんついているので、
これからも徐々に咲き、玄関をにぎやかにしてくれるでしょう。

| 次へ