CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年04月 | Main | 2020年06月 »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
避難訓練[2020年05月29日(Fri)]
当初は5月9日(土)に避難訓練は計画されていましたが、5月の土曜授業が中止されましたので、日程を変更して5月28日(木)に行われました。
今回は地震が起きたことを想定して、地震発生とともに机の下に身を隠し、揺れが収まり、放送での避難指示により、グラウンド中央に避難するという流れで行われました。
どの生徒も無駄なおしゃべりなどはせず、真剣な表情で取りくんでいました。
集合して、人員点呼後、原子力発電所の事故の連絡が入ったと想定し、直ちに安全を確認した体育館に避難しました。
避難後、原子力発電所の事故があった場合の詳しい説明と今回の避難訓練の反省を行いました。
天災はいつ起こるかわかりませんが、もしもの時はこの訓練が生かされることと思います。
hinan.jpg
総合的な学習[2020年05月21日(Thu)]
本校の総合的な学習では地域の伝統芸能「山田楽」を1年生で学習しています。
本来は5月の連休明けから体育大会に向けて練習を行いますが、休校期間があったため少し遅くなっての最初の活動となりました。
毎年、講師に地域の松ア先生と山田先生をお迎えして、熱心に指導していただいています。今年も引き続き、指導していただくことになりました。
生徒たちは指導をしっかりと学び、けいこに励んでいました。
yamada02.jpg
yamada01.jpg
生徒の多くは小学校の時にも経験しており、個々の動きは素晴らしいものがありました。
これから全体のまとまりが生まれ、素晴らしい踊りが出来上がってくることと思います。
yamada03.jpg
体育大会(9/13)が楽しみです!

また、3年生は日本の電気通信の父であり、郷土の偉人でもある寺島宗則(松木弘安)を学ぶため、旧家である「寺島宗則記念館」を訪ねました。
tera01.jpg
生家は昨年度、修復工事が行われ、家の中に入っての見学もできるようになりました。
地元の「寺島会」の皆さんが、生徒たちのために丁寧に寺島宗則のことについて講話と紙芝居で教えてくださいました。
tera02.jpg
tera03.jpg
自分たちの地元に「明治維新の偉大な人物」がいることを学び、今後の進路に向けて意欲がわいてきたことと思います。
また、幕末から維新の時代にタイムスリップしたひと時を過ごしました。
tera04.jpg
本日お世話になりました地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
生徒総会[2020年05月12日(Tue)]
学校が再開し、初めて全校生徒が集まり、休校によりできなかった「生徒総会」を開催しました。
新型コロナウイルス感染防止のため、体育館の窓は全て開放し、お互いの間隔を空け、短時間で実施という、いつもと違う状況でしたが、各クラスから意見が出され、活発な総会が行われました。
残念ながら、今回はいつもより短時間のため、すべての意見を出してもらうことができませんでしたが、次回の代議員会等で話し合う予定になっています。
生徒全員が皆でより良く・楽しく・安全に過ごせる三笠中にしてほしいと思います。
soukai4.jpg
soukai3.jpg
学校再開が決定[2020年05月07日(Thu)]
阿久根市でも学校教育活動再開が決定しました。
11日月曜日から平常通りに戻ります。
しかしながら、全国的にはまだ緊急事態宣言は継続しています。
感染防止に十分注意しながら、学校教育活動を行っていかねばなりません。
生徒たちには不便な状況がまだまだ続きそうです。
我慢の日々が続きますが、1日でも早く、コロナウイルスの猛威が収まってもらいたいものです。
saikai.JPG
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

阿久根市立三笠中学校さんの画像
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index2_0.xml