CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年03月 | Main | 2020年05月 »
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
登校日[2020年04月30日(Thu)]
臨時休校になって1週間経ちました。
久しぶりに元気な生徒たちが戻って来ました。
本日は全校朝会と作業、学活が行われました。
0430 1.jpg
0430 2.jpg
もっと友達と学習したり、遊んだり、部活動もしたかったと思いますが、今はとにかく我慢!
全員が無事でいることが一番です。
新型コロナウイルスの猛威が収束するまで、全員無事であれば、思いっきり活動が再開されます。
その日が早く来るように、明日からもおうちで頑張りましょう!
臨時休校のお知らせ[2020年04月20日(Mon)]
 報道でも御存知のとおり、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、県知事から臨時休校の要請がありました。それを受けまして、阿久根市教育委員会でも協議を行い、4月23日(木)から、市内の小中学校を臨時休校することとなりました。
 つきましては、下記の期間、臨時休校としますが、今後のコロナウイルスの拡大の状況等により変更もあるかもしれません。その際は、緊急メールと学校ホームページ等でお知らせいたします。御理解・御協力くださいますようよろしくお願いします。
 また、休校期間中は不要な外出を控え、これまで以上に感染防止に努めていただくよう、よろしくお願いいたします。

                  記

1 休校期間
  令和2年4月23日(木)〜5月6日(水) 
  ※ 変更がある場合は、緊急メール・学校ホームページ等で連絡いたします。
   ※ 緊急メールへの登録がわからない方は、学級担任へ相談してください。

2 登校日
  令和2年4月30日(木) 平常通り登校(午前で下校) ※給食はありません

2 その他
 ・ 臨時休校期間中は不要な外出は控え、自宅で学習・読書等を行わせるようにしてください。※友人宅や複数で集まって遊びに行くことは控えてください。
・ 家庭学習の内容等については、4月22日(水)に指示いたします。また、インターネットを利用した学習支援サイト(裏面参照)なども積極的に利用してください。
・ ゲームや動画視聴などのインターネットの利用は、時間を決めてください。
・ 運動不足解消のためのトレーニングは、複数でなく個人で行わせてください。
・ 休校期間中の連絡等はこれまで通り、学校へ御連絡ください。(三笠中学校75−0003)
新年度第1週トピックス[2020年04月11日(Sat)]
nyuu4.jpg令和2年度がスタートしました。
4月第1週のトピックスを紹介いたします。
4月6日(月) 新任式・第1学期始業式・第74回入学式
<新任式>
本年度は5名の先生方をお迎えして新年度がスタートしました。
各先生方からひと言挨拶をしていただいた後に生徒を代表して3年生の川アさんが心を込めて歓迎の言葉を述べました。
sinnin.jpg
sinnin1.jpg
新任式の後に第1学期始業式が行われ、3人の生徒代表がこの1年のスタートにあたり決意表明をしっかりと行いました。そして、学校長からこの1年目標を決めてがんばろうと激励がありました。
shigyou1.jpg
shigyou2.jpg
もう、お気づきの方もいるとは思いますが、今年の新任式と始業式は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため運動場で行われました。
爽やかな過ごしやすい天気でよかったです。
午後からは入学式が行われましたが、入学式は体育館で行われました。
nyuu4.jpg
来賓・在校生のいない寂しい式とはなりましたが、学校長式辞、生徒会長(新穂君)の歓迎の言葉、新入生代表(馬場さん)のあいさつは行われました。
nyuu1.jpg
nyuu2.jpg
nyuu3.jpg
41名の新入生が入学してきました。そのため、今年は123名…リズムよく、一歩一歩しっかりと進んでいきそうな一年になりそうです。

今週を締めくくる土曜日には「生徒会入会式」が行われました。
生徒会の説明・部活紹介などが行われました。
seito.jpg
seito1.jpg
最期に新入生代表の橋口さんがしっかりと「誓いのことば」を述べました。
seito2.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

阿久根市立三笠中学校さんの画像
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index2_0.xml