CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年02月 | Main | 2020年04月 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
四元校長先生、4年間ありがとうございました[2020年03月31日(Tue)]
4年間、本校に勤務された四元校長先生が、本日をもって退職されました。
本来であれば、生徒も一緒にお見送りをしたかったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学校職員だけで、16:45の勤務終了と同時にお別れのセレモニーを行いました。
soubetu.jpg
先ずは、「炎のランナー」のテーマソングで、入場されたあと、親和会長のあいさつで開式され、職員一同から、感謝の気持ちの記念品と花束が贈呈されました。
soubetu2.jpg
soubetu3.jpg
そして、四元校長から「人生、上り下りそしてまさかの出来事があるが、そのまさかの時に、元気づけるためには教員には根拠のない自信・空元気が必要。子供たちを元気づけてほしい。また、駅伝を教えたくて教師になったが、三笠中で陸上・駅伝に携われて本当によかった。与謝野晶子の好きな歌に『劫初(ごうしょ)より造り営む殿堂にわれも黄金の釘一つ打つ』あるが、三笠中に1本の釘を打つことができたのであれば幸いです。」とメッセージが送られました。
soubetu4.jpg
最期に職員全員で車で帰宅される校長を見送りました。
四元校長先生、4年間、三笠中のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
そして、35年間本当にお疲れさまでした。
平成元年度修了式 離任式[2020年03月25日(Wed)]
臨時休校が続いていましたが、本年度を締めくくる修了式が3月25日挙行され、1週間ぶりに生徒たちが戻ってきました。
まずは、各学年の代表者に修了証書が学校長より手渡され、本年度の課程が修了が認められました。
syuryo1.jpg
次に学校長の式辞が述べられ、「この1年、様々な経験をして、大きく成長したと思う。新年度からいいスタートができるように、充実した11日間にしてほしい。」と激励されました。
また、パワーポイントで、東日本大震災で被災した生徒たちが亡くなった同級生のために頑張る姿を紹介し、与えられた命を最後まで生ききることの大切さをお話しされました。
syuryo2.jpg

学級活動を挟んで、本日のしめくくりは離任式を行いました。例年は別日に行うのですが、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため同一日に行うことになりました。
本年度退職される四元清路校長をはじめ6名の先生方が、三笠中を離れることになりました。
先ずはお一人ずつ挨拶をしてもらいました。
rinin1.jpg
そのあとに、生徒会代表からお礼のことばが述べられ、生徒会の役員が花束を贈呈しました。
rinin2.jpg
rinin3.jpg
花道を退場した後に、川アPTA会長からPTAを代表して花束と記念品が手渡されました。
rinin4.jpg
6名の先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。
学校から生徒のみなさんへ[2020年03月22日(Sun)]
6F70251F-6899-44BF-BEB9-75D3CEEF137E.jpeg3月18日の南日本新聞に卒業生のみなさんに向けて、学校長からのメッセージが掲載されました。
また、20日の広告欄には1、2年生に向けてメッセージが掲載されました。
Posted by 阿部 at 16:09 | この記事のURL | コメント(0)
出校日[2020年03月19日(Thu)]
17日火曜日 臨時休校中ではありますが、出校日があり、久しぶりに学校に生徒たちが戻ってきました。
全校朝会では、学校長から卒業式の報告があり、「バトンは3年生から君たちに渡された。三笠中の伝統を引き継ぎ、がんばってほしい」とエールが送られ、「休校でも健康に気を付け元気にまた25日に会いましょう」と伝えられました。
IMG_87331.jpg
そのあと、各教室で学級活動が行われ、生徒たちは新たな宿題や連絡のプリントをいっぱい持ち帰りました。
そして、再び生徒たちがいない寂しい学校に戻ってしまいました。
25日が早く来ないかな…

お知らせです。
卒業式の様子が学校ホームページから、ご覧になれます。
3月いっぱいの期間限定です。
明日(17日)の日程および生徒の家庭での過ごし方について[2020年03月16日(Mon)]
休校に入り、2週間が経過し、生徒たちの様子が気になります。
各御家庭でもご苦労されていることと拝察いたします。
明日は、2週間ぶりに生徒が登校する日となっておりますが、次のような日程となっております。

朝は平常通り登校 ※8:15までには教室へ
8:15 出席点検・朝自習または読書
8:45 全校集会
9:25 学級活動
10:00 下校 ※相談等がある生徒は残っても大丈夫です。
※ 通学用カバンと筆記用具を持参させてください。

なお、次の登校日は25日です。
修了式と離任式(10:30〜)を予定しております。
※27日には離任式は行いません。

また、休校前に全校生徒には連絡しましたが、夏休みなどとは違い、原則として普段授業が行われている時間帯は、家庭で過ごさせることになっております。
ただし、個人でランニングなどをして体を動かすことはさせてあげてください。複数名で集まって遊んだりすることは感染防止の趣旨から自粛をお願いいたします。 
第73回卒業式[2020年03月12日(Thu)]
春らしい爽やかな晴天に恵まれ、本校第73回卒業証書授与式が、本日挙行されました。
CIMG4610.jpg

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、卒業生とその保護者および学校職員での縮小した形で開催されました。そのため、来賓席がなく、卒業生も保護者も椅子の間隔を広くとり、いつもとはちょっと違う会場の雰囲気での卒業式でした。
IMG_8725.jpg

しかしながら、いつもと同じように学校長から一人一人に卒業証書が手渡されるとともに卒業生代表の松ア康大君がユーモアの中にも涙を誘う素晴らしいスピーチで感動の卒業式となりました。
IMG_8708.jpg
IMG_8709.jpg

卒業式後は「正解」の1曲だけ卒業生が合唱を行い、保護者の皆さんの涙を誘いました。
IMG_8712.jpg

最期に卒業生から本年度で退職される四元清路校長にサプライズの「逆卒業証書授与式」が行われました。四元校長にとっても生涯忘れられない卒業式になったのではないでしょうか。
IMG_8719.jpg

今回の卒業式を楽しみにしながらもご来場できなかった来賓の皆様や卒業生のご親族の皆様、地域の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。以上のように無事に卒業式が終了いたしましたので、ここにご報告いたします。
卒業式に向けて[2020年03月11日(Wed)]
例年であれば、本日は午前中に予行、午後からは在校生みんなで3年生のために式場づくりを行います。
しかしながら、本年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休校で、生徒は一人も学校に来ておりません。
そのため、学校の職員みんなで準備を行いました。
普段は運動不足の職員もいますが、汗をかきながら、3年生の晴れの舞台の準備を行いました。
IMG_8696.jpg

3年生の皆さん、明日の卒業式の準備は万端です。
普段と違い、在校生と来賓の方々が不在の卒業式ですが、思い出に残る卒業式にしましょうね。

IMG_8701.jpg
IMG_8702.JPG
最近のトピックス[2020年03月06日(Fri)]
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休校が続いて、生徒の声が響かない寂しい学校です。
今回は、休校前後にあったトピックスを紹介いたします。

2月26日月曜日
教育公務員弘済会から生徒の読書活動推進のため助成金をいただくことが決定し、学校長へ20万円が贈呈されました。今後の生徒たちの読書活動がより一層活発になるよう図書の購入をさせていただきます。近々、新刊が図書室にお目見えすることと思います。生徒の皆さんは楽しみにしていてください。
IMG_8669.jpg
3月2日月曜日
本年度最後の全校集会が行われました。
学校長から「こんな形で3年生と在校生がお別れすることはとても残念ですが、3年生は自分の進路のために今週の公立高校入試を精一杯頑張ってほしい」とエールが送られました。
IMG_8684.jpg
また、会に先立ち、本年度の「岩崎賞」を受賞した松ア康大君(3-2)と「かごしま漫画クロデミー賞優秀賞」を受賞した園田陽菜さん(3-2)の表彰が行われました。
IMG_8681.jpg
IMG_8682.jpg
3月4日水曜日
本年度最後の学校関係者評価委員会が行われました。例年であれば生徒たちの様子を見るために授業参観があるのですが、今回は参観がなく、仮設校舎の見学をして、学校長の説明と質疑応答、情報交換が行われました。委員の皆さんにいただいたご意見を参考にして、今後も三笠中の生徒が健全に育成されるように努めてまいりたいと思います。委員の皆様、1年間ありがとうございました。
IMG_8687.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

阿久根市立三笠中学校さんの画像
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index2_0.xml