• もっと見る
« 夏休みに入って1週間 | Main | Enjoy The Concert »
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
出校日 ウミガメと脇本浜[2020年08月21日(Fri)]
本日(21日)は出校日でした。
久しぶりに平常通りの登校で,「きつそうかな?」と思いましたが,毎日,6:30からラジオ体操に参加していることもあり,ほとんどの生徒たちが元気に登校してきました。
全校朝会では,学校長が藤井聡太さんが2冠を達成したことに触れ「ひとつのことに没頭することも必要。君たちも何かしたいことを見つけてほしい」とお話しされた後,激励のためにギターの引き語りを披露されました。生徒たちもあと10日の夏休みに頑張る気持ちが湧いてきたようでした。
toukoubi.jpg

19日は脇本浜でウミガメの放流会があり,野球部の生徒たちが参加してきました。
今年は雨の期間が長く,しかも大雨だったため,砂の温度が低くふ化率がすごく悪いそうです。
いつもは産卵された卵の9割ぐらいがふ化するのですが,今年は1割から2割くらいだそうです。
そんな貴重な子ガメたちを今回放流させていただきました。
必ず,また脇本浜に帰ってきてほしいですね。
kame2.jpg
kame1.jpg

そんな脇本浜に本校の大先輩たちが松を植樹したり,ベンチを設置されたりして,素晴らしい景観の保護をされています。
そこに設置された写真入りの看板を見つけました。
wakimotohama.jpg
今年は,お盆に阿久根に帰って来れなかった方も多かったと思います。
先輩たちが見た景色は今も変わらないと思います。
来年はぜひ見に帰ってきてください。
wakimotohama1.jpg
この記事のURL
https://blog.canpan.info/mikasajhs/archive/74
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

阿久根市立三笠中学校さんの画像
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index2_0.xml