CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
夏休みに入って1週間[2020年08月06日(Thu)]
今年は1学期が長かったため,いつもの年より10日遅れの夏休みスタートでした。
それでも,あっという間に1週間が経ちました。
1学期の終わりから,これまでの学校の様子を振り返ります。

7月27日(月)学活
全校一斉に「SOSの出し方に関する授業」が行われました。この授業は若者の自殺を防止することが最大の目的で,様々な困難・ストレスの対処方法を身に付けることなどが指導されました。
SOS.jpg

7月30日(木) 終業式
毎学期恒例の各学年代表にから,1学期の反省と夏休みの抱負が発表されました。
1年生代表の上野君は「1日1日を大切にして,2学期は体育大会の応援や部活に頑張りたい」,2年生代表の折口君は「1学期は反省することばかりだった。夏休みは時間を決めて規則正しく過ごしたい」,3年生代表の西田さんは「習慣を正し,1日1日を充実して過ごしたい」,生徒会代表の肥後君は,「保体部部長として,新型コロナウイルスの影響で不満は残ったが,本校から感染者が出なかったのがうれしかった」と,それぞれしっかりと思いを述べてくれました。
学校長からは,「安全で元気に過ごし,8月21日と9月1日に,みんなの元気な姿が見たい」とお話しされました。
200730.jpg

7月31日〜夏休み・駅伝練習
10月に行われる地区駅伝の選手を先行するために,トレーニングが始まりました。
梅雨が明けてから,猛暑が続いていますが,この暑さに負けず,日々,長距離を走っています。
0731.jpg
07311.jpg
出水地区中学校総合体育大会2日目[2020年07月28日(Tue)]
地区総体2日目の結果をお知らせいたします。

 野球 3-6出水中 
 男子バスケ 38-56米ノ津中 敗者戦:72-55阿久根中
 バレー 2-1米ノ津中 決勝:2-0長島中 優勝
 剣道 団体3位 1-2出水 2-2高尾野(本数差負け) 2-1野田 3-0阿久根
    個人戦:2年大野巧磨君 準優勝

残念ながら県大会が中止になったため,本日で3年生は中学校での部活動は引退ということになります。
来年は次のステージで同じスポーツに頑張るか,新たなスポーツに挑戦するか…いろんな夢が考えられます。
夢を目指して明日からの生活をがんばってください!
1,2年生は先輩たちが行くことができなかった県大会への道を「来年は開ける」と信じて,明日からのトレーニングに励んでほしいと思います。
令和2年度出水地区中学校総合体育大会[2020年07月22日(Wed)]
新型コロナウイルス感染症の影響で開催が危ぶまれていましたが,地区中体連の関係者や地区内の教育委員会の皆さんのご尽力で,本日,地区中学校総合体育大会1日目を開催することができました。
残念ながら,県大会以上の大会はすべて中止になったため,今年の3年生にとっては,これが最後の大会となります。
また,競技の特性から柔道競技は本大会も中止になってしまいました。
このため,今回,出場できる選手たちは試合ができる喜びと感謝の気持ちをもって試合に臨んだことと思います。
初日の結果は以下の通りです。
第2日は7月28日火曜日に開催されます。

 野球 6-0野田・江内合同  ※準決勝進出
 バレー 2-0鷹巣 2-0出水  ※決勝トーナメント進出
 女子バスケ 43-44出水 ※4-5位決定戦へ → 勝利=4位
かさ・せこ作り[2020年07月17日(Fri)]
「かさ・せこ」とは山田楽で使う装束です。
山田楽とは戦国時代に出水郷の地頭であった山田昌巌が士気を高めると共に、勝利を祈願して鉦と太鼓による舞を考案したのが始まりだと伝えられています。本校では,平成9年6月16日から生徒による伝承活動に取り組み,体育大会や地域や市の行事で披露しています。
今年も1年生の総合的な学習で取り組み,9月13日の体育大会で披露する予定ですが,1学期末PTAにあわせ,親子で各自が使用する「かさ」と「せこ」を作りました。
四苦八苦しながらも,師匠のお二人(松ア勝男さん,山田勝さん)からの的確なアドバイスをいただき,親子で仲良く完成させることができました。
IMG_9304.JPG
IMG_9305.JPG
県民の日[2020年07月13日(Mon)]
7月14日は「県民の日」です。
本校では,7月11日(土)に全校生徒へ
どうしてこの日が「県民の日」なのか?
鹿児島県の歴史や有名な事象などについて
鹿児島ジュニア検定の問題を使って説明をしました。
また,県から送られてきたDVDを視聴し,県民としての誇りを胸に刻みました。
kenmin1.jpg
本校では,今週いっぱい,図書館で県にまつわる本を展示しています。
生徒たちに,より深く県のことを学んでほしいと思います。
kenmin2.jpg
みかさ郷中学習・生徒会花壇・学校保健委員会[2020年06月25日(Thu)]
1学期もいよいよ大詰めです。
学期末といえば,「期末テスト」です。
本校では1学期に中間テストが行われませんので,1年生にとって定期テストは初体験です。
そのため生徒会からの発案で,先輩が先生となって,後輩にわからないことを教えたり,勉強の仕方を教える「みかさ郷中学習」が昼休みに行われています。
先輩たちの教え方はとても分かりやすいと評判です。
今年の期末テストは結果に期待が持てそうです!
gojyu1.jpg
gojyu2.jpg
本校のそばを走る国道389号線は,「花を咲かせ隊」の皆さんにより歩道の花壇に花が植えられ,この道を通る方を和ませてくれます。
まさに「おもてなし」の心です。
本校もその活動に参加し,学校そばの花壇に花を植えており,先日,春の花から夏の花へ植え替えをしました。
しばらくしたらきれいな花が満開になると思います。
お楽しみに!
kadan.jpg
毎学期,期末テスト期間中に「学校保健委員会」が開催されます。
今回は昨年度の反省と学校歯科医の吉元先生のアドバイスを元に本年度の活動を決定しました。
後半は西原校長から「部活動で勝利するための栄養学」と題して,総体が1か月後に迫った今,食事の大切さを話していただきました。
hoken.jpg
母校への思いに感謝[2020年06月18日(Thu)]
本校第6回卒業生(昭和27年度卒)の田島惇子さんから「後輩のために」ということで,ご寄付をいただきました。田島さんが在籍していた頃は高校へ進学する生徒は1割程度で9割の生徒は就職をしていたそうです。田島さんも就職した一人で、本当は高校に行って勉強したかったそうです。そのため、結婚してから一念発起して通信制の高校へ進学し、高校卒業の資格をとったそうです。
 そのようなご苦労もあり、母校三笠中学校への思いは強く、65歳の時から毎日100円ずつ貯金を行い、十数年かけて目標に達したため、この度、ご寄付にいらしてくださったとのことです。17日は田島さんにとって縁のある日で,本来は卒業した3月17日に来校されたかったらしいのですが,新型コロナウイルスの感染拡大のこともあり,6月17日にされたそうです。
 今回のご寄付は、生徒たちの学習活動のために大切に使わせていただきます。田島さん、本当にありがとうございました。
kifu1.jpg
IMG_92051.jpg
心の教育の日(6/13) 防犯教室(6/15)[2020年06月16日(Tue)]
6月13日土曜日は2か月ぶりの土曜授業でした。
この日は「心の教育の日」で,全学年,道徳の授業で人権教育を行い,多くの保護者の皆さんに参観していただきました。
1学年は「家族で考えるハンセン病について」と題し,ハンセン病を正しく理解し,患者の皆さんが受けた差別や悲しみなどについて学習しました。
kokoro1.jpg
2学年はDVD「めぐみ」を視聴し,北朝鮮当局による拉致被害者への人権侵害などについて学習しました。
kokoro2.jpg
3学年は「多様な性って何だろう」というビデオを視聴し,LGBTについて学習しました。
kokoro3.jpg
どの学年も真剣な眼差しで,人権を守ることの大切さについて考えました。

6月15日月曜日は阿久根警察署のみなさんの協力を得て,防犯訓練と防犯教室を行いました。
前半は校内に不審者が侵入し,それに対する職員の対応と生徒の避難について訓練を行いました。現在の在校生にとっては初めての防犯に関する避難訓練でしたが,教師の指示を聞き,落ち着いて避難することができました。また,職員も不審者に対して生徒たちの場所から遠くに遠ざけるような対処をしながら,警察の到着を待つという対応をどうにか行うことができました。
bohan1.jpg
体育館に避難後は,引き続き登下校や休日に不審者と出くわした時の対応について代表の生徒に体験をしてもらいました。
5名の生徒に代表してもらいましたが,不審者と適切な距離をとり,不審者から逃げることができました。
bohan2.jpg
不審者と出くわした後は,必ず警察に届けてください。
その際は,不審者の特徴(顔かたち・体格・年齢・服装など)を少しでも多く,報告してください。
今回の訓練では,どの生徒も,緊張の中,しっかりと話せることができました。
bohan3.jpg
全校除草[2020年06月06日(Sat)]
夏場の本校のグラウンドは雑草に悩まされます。
そこで、夏場は毎週金曜日に全校生徒で清掃時間に除草活動に取り組んでいます。
6月5日は梅雨空の合間の晴天でしたので、全校生徒で除草を行いました。
jyosou1.jpg

1年生はプレハブ校舎の周辺、2・3年生は正門付近、生徒会役員は国道沿いの生徒会花壇の草取りを行いました。
本校では「無言無音作業」に取り組んでおり、皆、黙々と草取りを行いました。
その成果で、たった15分間ですが、ずいぶんきれいになりました。

jyosou2.jpg
交通安全教室(1年生:自転車)[2020年06月04日(Thu)]
本日(6月4日)、休校で延期されていました1年生への交通安全教室が行われました。
今回は阿久根警察署交通課と阿久根交通安全協会の御協力をいただき、運動場で実際に乗りながら指導していただく予定でしたが、あいにくの雨で運動場の準備ができなかったため、体育館でのDVD視聴と講話という形になりました。
しかしながら、小学生のころと違い、自転車で遠距離通学の生徒もいるため、生徒たちは真剣なまなざしで講話を聴いていました。

男女それぞれ1名が自転車点検に挑戦!
koutsu2.jpg

自転車点検の基本は「ぶたはしゃべる」…「ブ・タ・ハ・車・ベル」と書けば、どこを点検するかわかりますね。
koutsu3.jpg

教室のしめくくりは、学級代表からお礼のあいさつがありました。
こちらも素晴らしい挨拶ができました!
koutsu4.jpg

また、本日は地域の自転車屋さんによる車体点検も行われました。
koutsu.jpg

今後も「無事故の三笠中」を目指します。
そのためには地域の皆様の声かけなどの協力は欠かせません。
よろしくお願いいたします。
また、本日はありがとうございました。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

阿久根市立三笠中学校さんの画像
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mikasajhs/index2_0.xml