CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
テーマはこんな感じ
最新の記事です
プロフィール

みえきた市民活動センターさんの画像
RSS取得
https://blog.canpan.info/miekita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/miekita/index2_0.xml
QRコード
hiyo1.jpgみえきた市民活動センターいなべことも活動支援センター生ごみリサイクル思考の会が協働して行う、三重県桑名員弁地域でのローカル市民ファンド「市民活動応援☆きらきら基金」のサイトです。
Zoom会議セミナー(スタッフ向け)開催しましたVol2 [2020年07月02日(Thu)]
2020年6月29日19時〜20時30分、Zoom会議セミナーのホスト体験をWEB上で行いました。

前半、19時〜19時30分までは桑名でのセミナー参加者がホストを担当していただきました。
参加者5名。顔見知りということで早速、Zoomの機能をあれこれ体験。
・名前の表示の仕方を変える方法
・音声・カメラのオン、オフ
・画面共有の方法、資料表示・ホワイトボード機能
・チャット、ファイル送信
・仮想背景の表示
途中で、ボーナスがついて時間が延長になりましたが
19時30分でいったん退出して、後半のいなべの参加者のホスト体験にバトンタッチ。
こちらは最初の5名にさらに4人が加わって9名でと賑やかになりました。
・画面共有の仕方
・ホワイトボード機能は、前半はわからなかった、ホスト以外が描く方法を見つけみんなで落書き体験。これは結構受けました。
・チャットと資料の送信。
・メンバーの一人が、スクリーンショットで画面を撮ってみんなに送付。
20200629Zoomセミナー2.jpg

あとは、ズームをしながらWEB検索をしたり、会議に100人参加できるけれど表示は25人が限度。スマホは4人表示が限度など、
質問をなげかけ、知っている人が答えるという感じで進み、時間が来てしまいました。
最後にホストをしたお二人からよくわかったという感想をいただき終了しました。
講師の加藤さん、長時間お付き合いいただきありがとうございました。

この後の一般向けのZoom活用セミナーに向けて、いい体験ができました
いなべ市市民活動センター 7月16日(木)13:30-15:00 講師太田みよ子さん
桑名市市民活動センター  7月17日(金)14:00-15:30 講師白尾豪紀さん

お二人ともよろしくお願いいたします。
Posted by 近藤 at 01:30