CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年06月27日

【光洋苑】避難訓練を実施しました

皆さん、こんにちは!光洋苑です。
だんだん強くなってくる日差しに夏の気配を感じる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
 本日は新緑の中行われた避難訓練の様子を一部ですがご覧いただきます。
光洋苑には『避難タワー』と呼ばれる建築物があるのをご存じでしょうか?皆さんの記憶にも新しい2011年の大津波、海のほど近くにある光洋苑も大きな損害を受けました。その痛ましい経験から、敷地内の光洋苑側に一基、青松苑側に一基の計二基の避難タワーを建設する運びとなったのです。
いつ地震やそれに伴う津波がきても対応できるように避難訓練があるのです。職員・利用者ともに協力し合いながら定期的に避難タワーを使った避難訓練が行われています。

避難訓練1.jpg

これは一時避難をしています。屋外へ避難する前に一度皆さんでセンターホールに集まります。
避難訓練3.jpg

避難訓練4.jpg

一時避難の後は急いで避難タワーに上ります。
焦らず迅速に!速やかに避難しています。
避難訓練2.jpg

避難訓練7.jpg

海から吹き付ける風にも負けず、一生懸命避難タワーを上って行きます。
屋上に着くとさらに風が強く感じられます。
避難訓練9.jpg

避難訓練5.jpg

避難訓練6.jpg

ここがどれだけ高いのか見てみましょう。
避難訓練10.jpg

これは光洋苑の反対側にある青松苑の避難タワーです。これとまったく同じものに今、私たちは上ってきたのです。

避難訓練8.jpg

避難訓練11.jpg

最後に点呼を取って全員の無事を確認して避難訓練は終了です。
これでいざという時に安心ですね!
このような災害想定の訓練は随時行っています。職員もみなさんと一体となって訓練に取り組みたいと思っておりますのでたくさんのご参加をよろしくお願いします。
今回の避難訓練に参加された皆様、風の強い中大変お疲れ様でした。
posted by midorimikai at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 光洋苑
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック