• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
お詫び[2019年07月13日(Sat)]
190711吸い殻.JPG190711たき火跡.JPG
12日掲載記事「吸い殻とたき火あと」の写真2枚のうち一枚が間違っていました。正 しい写真を掲載いたします。 申し訳ありませんでした。
キノコ[2019年07月13日(Sat)]
タマゴタケ190709泉谷.JPGテングタケ190709有吉.JPG
今年の梅雨は雨が多く、日照が少なく、低温続きで野菜類の成長も芳しくなく価格も 上がっているそうです。これに反しそんな環境がぴったりなのかそこかしこでキノコ を見かけます。写真はいずれもテングタケの仲間で、傘が赤いものはタマゴタケ。い つも泉谷公園千葉銀側斜面に9月から10月はじめ頃に出てくるのですが、2ケ月も 早く現れました。もう一枚の地味なキノコは有吉公園野球場付近の水路脇にあったテ ングタケ(あるいはイボテングタケ?)。キノコといえば普通こんな姿ですので食べ られると思いきや、毒キノコだそうです。一方さきの赤いタマゴタケは食べられるそ うです。見た目で判断する人はいないと思いますが、ご用心。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

モクレン (04/15)
モクレン (04/15) y.
アカボシゴマダラとミスジチョウ (03/25) 土江 光男
ツバキ (02/15) 土江
稲穂 (07/27)
タグクラウド
プロフィール

おゆみの道・緑とせせらぎの会さんの画像
https://blog.canpan.info/midori-seseragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/midori-seseragi/index2_0.xml