美化活動[2026年05月17日(Sun)]
5月16日ずいぶん気温が上がりましたが、有吉公園にて美化活動を行いました。単独
あるいは2,3人の小グループに分かれ、ゴミ拾い、水路の清掃、ウバメガシ植栽の
刈込、石庭の草刈り、クズの除去、水路わきのキンモクセイなどに絡みついたフジの
除去など、様々な作業に取り組みました。いつものことながら、植栽の中に潜り込ん
で作業するクズやフジの除去はハードです。中でもフジ蔓の除去は大変でした。何し
ろ10年以上も放置され、根元付近では直径5cmほどに育ち、自由気ままに縦横に
枝を伸ばしています。足場の悪い水路際で、絡みついた枝をほぐしながら取り除きま
した。広い公園ですので我々の力量では一気に改善することはできませんが、少しで
も環境劣化を食い止めることに汗を流していければと思っています。この日の作業に
は22名が参加しました。お疲れさまでした。



