CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 赤とんぼ | Main | ピラカンサ »
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カルガモ[2020年12月09日(Wed)]
カルガモ201208おおどいけ (1).JPGカルガモ201208おおどいけ (4).JPG
大百池の西側遊歩道を越え、斜面の繁みでカルガモが数羽しきりに動き回っていまし た。よく見ると積もった落ち葉の中に首をつっこんで何かを食べているようです。遊 歩道は人々の散歩コースであり、南生実の方々の生活道路です。人の往来があります ので、多少は警戒しているようでもありますが、食事の方が大切という雰囲気です。 カルガモは魚を食べることもありますが、基本は植物食で草の葉や種子が主食のよう です。積もった落ち葉の中にあるエサとして思い当たるのはドングリですが、あの堅 い殻つきのまま食べて消化できるのか疑問があります。オシドリがドングリを食べる ことはよく知られていますが、ほかのカモも食べるのでしょうか。もしかすると落ち 葉に埋もれて発芽したドングリあるいは殻が水分を含んで柔らかくなったドングリが お目当てかもしれません。それであれば充分消化できますので高エネルギー食糧とし てカルガモにとってドングリは重要なエサと思われます。そう思いネットで調べる と、堅いままでもドングリを食べている写真が多く見られました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/midori-seseragi/archive/1701
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
吉田さん、詳しい説明有難う御座います。なるほど生態が分かりました!
私の生地は、とんでもない田舎で、生活様式も教育も先祖伝来を引き継いでましたので、小学校に行くまでは昔の住民のままでした。
小学校に入ると、街場の子供に生活状況や考え方を教わりました。
履物は手作りの草履、板で手作りの下駄。ズックや長ぐつは家庭では持ってませんでした。(冬には腰までの積雪でしたよ)
懐かしく思い出し、子供ながらよくやってたと・・・
Posted by:土江  at 2020年12月16日(Wed) 08:54

その昔、鶏の病理解剖を業務としていたことがあるので鶏のことには詳しいです。(正確には詳しかったです。)鳥には歯がありませんのですべて丸のみ。鶏の消化器官は上から食道,そのう、腺胃、筋胃、小腸(十二指腸,空腸、回腸)、大腸(盲腸、結腸、直腸)と続きます。鳥類はすべてこの形で食性によりそれぞれの大きさや長さが異なります。そのうは食道の中間にある袋で食べた穀類などを水などでふやけさせる役割。腺胃は消化液を分泌します。筋胃は厚い筋肉の塊で餌を細かくし消化液と混ぜ合わせる役割です。かたい穀物、木の実や貝を餌にする鶏やカモの筋胃は頑丈です。この役割を助けるため鶏は砂や小石を飲み込みます。昔、養鶏場では砂よりも少し大きめの石を与えていましたが今では与えないと聞いています。小腸に内容物が送られ栄養吸収されます。
鳩の仲間のそのうは特殊で、ヒナが孵化すると高栄養の分泌物(ピジョンミルク)を出し、与えます。このため鳩のヒナの発育は早く巣立ちの成績も良いといわれます。この機能があるためドバトが街の中でたくましく増殖できるのだともいわれています。
Posted by:吉田  at 2020年12月15日(Tue) 21:57

子供のころ、自宅では鶏を飼っておりエサに砂を混ぜてやってました。頻度は時たまです。親に言われた言葉は、鳥は食べた物を人間のように歯が無いので、噛めないがその代わり胃の中の分泌液が食物を砕き易くする成分を持っておりこれによって、分解してると教わりました。分解を手助けさせるに少量の砂を混ぜると砂の効果で分解し易くなるんだよ。
冬、雪の中で茶ノ木に生る実が成熟し外皮が割れ、中から実が4〜5個落下したのを山鳩が食べに来ます。山鳩はこの実が冬の何よりの食料のようで、茶ノ木の周りによく来ます。山鳩はこれを丸飲みします。(この習性を見てテグスで仕掛けを作って山鳩を食料用に捕獲してました)
山鳩も実自体をお腹の中で分泌液で溶かすみたいです。
固い木の実を丸飲みするカモや鳩クラスの鳥は、内臓の様子が上記の働きで腸の手助けしているかも?
Posted by:土江  at 2020年12月09日(Wed) 09:15

検索
検索語句
最新コメント
土江
アセビ (02/18) 土江
本日の観察会中止 (01/23) 土江
アオジ (01/06) 土江
カルガモ (12/16) 吉田
カルガモ (12/15)
タグクラウド
プロフィール

おゆみの道・緑とせせらぎの会さんの画像
https://blog.canpan.info/midori-seseragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/midori-seseragi/index2_0.xml