• もっと見る
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
日本財団CANPAN 山田
2009-11-21 (11/23)
コミュニティカフェ 絵本のNAYA [2013年04月09日(Tue)]
2013年度が始まりました
昨年10月10日10時から始めた
コミュニティカフェ 絵本のNAYA

古い仲間も戻ってきて
新しい仲間も増え
なんとか 試行錯誤しながら
春を迎えました。

これは以前の「しんせきんち」をベースに
その隣で開設

郊外へコミュニティ拠点を作る・・・
通りかかりの人は来ない

絵本のNAYAを目指した人だけが来る店
として モデル的にオープンしました。

中間山地域でコミュニティカフェを開きたくても躊躇するのは
集客ができるかどうか が、一番大きなネックのようです

非常においしいとか 珍しいものを食べさせる
素晴らしく風光明媚
など 中山間地の不便なところでも市右脚で来ているところは
たくさんあります。 
しかし、素人には 
競争に勝つほどおいしいものとか 珍しいものは作れません。

古民家が空いたから利用したい 
料理やパンなど作るのが好きだから
自宅や近隣の作った野菜を活用したい
程度では 集客までには至らないようです。

セミナーの講師として
より具体的な事例を ともに学びながら と
郊外型コミュニティカフェ 開設に踏み切りました。

絵本のNAYAはフェイスブックで
日々の様子をお知らせしています。

宜しくご覧くださいませ。

955.JPG








Posted by まちづかい塾 at 10:50
冬に逆戻り? [2012年04月19日(Thu)]
冷たい雨の為か
寒いです
IMG_0044.jpg

今夜は 昨日から煮込んだ煮豚
IMG_0025.jpg

イワシのつみれと春野菜のスープ
IMG_0055.jpg


アスパラとトマトとブロッコリーのサラダ
IMG_0052.jpgIMG_0050.jpg


IMG_0049.jpg

そして豆ごはん

春一杯の夜ご飯を
一緒に食べる家族は 随時募集中
初めての方は 前日までにカエルコールを

来週は 井上さん宅の山から収穫したタケノコと 山菜尽くし
副菜は 手作りの薫製いろいろ
雨天中止は あしからず
Posted by まちづかい塾 at 23:17
玉野市 東日本大震災チャリティーコンサート [2012年04月15日(Sun)]
宵カフェ家族のお友達が
東北の被災者支援のチャリティーコンサートを開催 ♪〜
応援に行ってきました


IMG_0176.jpg

IMG_0174.jpg

玉野市の市長さんも 子ども達と一緒に
「見あげてごらん 夜の星を」を歌い
未来へ踏み出す 
元気を 呼びかけました。

いつでも市民と共にいらっしゃる
素晴らしい市長に 乾杯バー

負の遺産として 忘れてはいけない
そして 生き続ける道を
みんなで つないでいかなくては
だれも 一人ではない事を
伝えたい

垣内さん そしてスタッフの皆さんの
暖かい想いは 歌声に乗って
東北へ届きます きっと


Posted by まちづかい塾 at 16:53
晩御飯が 春の宴げに ♪〜 [2012年04月08日(Sun)]
寒さも緩んだせいか
shivaちゃんのお友達が楽器を持って
飛び入り参加
IMG_1325-s.jpg

IMG_1327-s.jpg

IMG_1333-s.jpg

いろんな人が
其々の想いを持ち寄り
晩御飯を分け合って
歌で繋がって

これが 
みんなの「しんせきんち」

何気ない一言で
明日の元気が生まれます

みなさんに感謝!!!
Posted by まちづかい塾 at 23:40
23年度が終わり そして・・・ [2012年03月29日(Thu)]
もうすぐ 本年度が終わり
新学期が始まります

といっても・・・
さ・む・い !!!

今日は すくないかなーーって 
思っていましたが

IMG_0170-s.jpg

なのに
IMG_1290-s.jpg

なぜか
IMG_1304-s.jpg

盛り上がり

475.jpg

時間を忘れて
気づくとシンデレラタイム
この異常上昇気流は
垣内さん
あなたのオーラです ♪〜
Posted by まちづかい塾 at 23:59
4月から 阿波村へ就職 [2012年03月15日(Thu)]
久しぶりに 河内君が帰ってきました
春から阿波村で暮らすそうです

IMG_0042.jpg

阿波村が好きで
阿波さんの大きな桜の古木が好きで
阿波村の森林組藍に就職

IMG_0052.jpg

知り合いのいない阿波村へ
単身転入とは

阿波村のとりこになったようです

IMG_0059.jpg

河内君の送別会ではありません
河内君は 阿波村―引っ越しても 
月一は宵カフェに帰省すると言います

現実では
無理かもしれないけれど
嬉しいです 

いつでも 待ってますね

Posted by まちづかい塾 at 18:10
また家族が大きくなりました [2012年03月09日(Fri)]
地域の茶の間サポーターが
また 増えました 
IMG_0170-s.jpg

IMG_1299-s.jpg

IMG_1306-s.jpg

演奏のできる人たちが
賑わいを添えて

しんせきんちらしい 会食会になりました
サポーター皆さんに 感謝揺れるハート
Posted by まちづかい塾 at 22:30
寒いです まだまだ 寒いです [2012年02月16日(Thu)]
おつかれさま
寒い中
仕事帰りに集まりました

インフルエンザも流行っているとかで
お休みの人も多いようです

風邪予防にはまずお野菜!!
今夜はお野菜たっぷりのアツアツスープです

IMG_1312-s.jpg

皆の顔を見ると 
ホッ と します

IMG_0041.jpg


待ち遠しい春に 思いをはせて
今日はゆったり
おしゃべりしましたバー
Posted by まちづかい塾 at 23:24
今日のメニューは・・・ [2011年09月22日(Thu)]
ただいま〜
宵カフェに集まる人の合言葉
ただいま〜
中から聞こえてくるのは
お帰りなさい

そう ここは
みんなのしんせきんち(親戚の家)
今日のメニューは
ポトフ―とイタリアンサラダ
こんがり焼いたフレンチバケット

IMG_0314-s.jpg

IMG_0316-s.jpg

大なべから 自分の食べたい分だけセルフです
おかわりも自由
IMG_0317-s.jpg

お腹がいっぱいに成ったら
IMG_0318-s.jpg

shivaちゃんに歌のおねだり
みんなでリクエストしたり
歌ったり

今月は最後に 
見上げてごらん夜の星 
をみんなで歌います ♪〜

参加自由
参加費材料費割り勘 約1000円
気が向いたらどうぞ
ただいまーーー ッと言って お入りください
Posted by まちづかい塾 at 08:24
今夜は 石窯作りの衆で盛り上がり・・ [2011年09月08日(Thu)]
昼間の石窯作りの仲間が
宵カフェで 憩いました

IMG_0202-s.jpg

お腹がいっぱいになったところで
shivaちゃんのギターが歌い始めました
IMG_0198-s.jpg

働いて 
お腹いっぱい食べて
やさしい歌を聴いて
一緒に歌って
みんなで過ごすことが
し・あ・わ・せ ♪〜

・・・・・感謝黒ハート 
Posted by まちづかい塾 at 22:29
| 次へ
プロフィール

NPO法人まちづかい塾さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/michi-machi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/michi-machi/index2_0.xml