• もっと見る
« 2007年08月 | Main | 2007年10月»
せんだい地球フェスタ [2007年09月23日(Sun)]
「仙台国際センターまつり」は今年から「せんだい地球フェスタ」と名前を変え盛大に開かれました。
私たちの会もバザーで参加しました。
毎年会員の方々の暖かいご支援をいただき、たくさんの品物を提供していただき、バザーで販売します。今年は私の職場の方からも商品の提供をいただき本当にありがたく思いました。

前日午後から会場の準備を始めます。看板や商品のPOPを準備して当日に備えます。商品は、大はパソコン・洗濯機、小は小物入れ・カードケースにいたるまでさまざま。家の中で眠っている再利用可能なものなら何でもOKです。

ということで、さまざまなものが持ち込まれますが、楽しくもあり大変(?)なのがその値付け作業です。

何しろ初めて見るようなものもたくさん!、「これってどの位するの?」はまだいいとして、「これってなあに?」なんていうものもたくさん出てきます。



それでも夕方には会員の皆さんから持ち込まれた商品も並べ終わり準備万端!。
明日の開始を待ちます。









当日はたくさんのお客さんでにぎわいます。

また、当日商品をお持ちくださる会員の方もたくさんいて、ついでに黄色いTシャツを着て売り子にへんし〜〜んっ!。
午後4時の終了までにはほとんどのものを売りつくします。
本音、売れ残ると持って帰るのがたいへんんなので、どんどん値段が下がります。
それを待っている強者もいます、うぅ〜ん、感動!。


せんだい地球フェスタへのリンク
デジタル家電売り場で [2007年09月05日(Wed)]
3Fのデジタル家電売り場からYさんとSさんが飛んできました。

呼ばれるままに行ってみると、売り場に中年のおばさん、おじさんが5〜6人。

なにやら話していますが、どうも売り場の人に話したのだが通じなかったため自分たちで確かめようとしている様子です。

韓国語であることはわかるのですが、なにを話しているのかは管理人にはわかりません。

それでも、しばらく様子をうかがってから英語で話しかけてみると、一人の男性がきれいな英語で答えてくれました。

今日韓国に帰るんだそうですが、みんなでWiiを買っていこうということになり、売り場に来たとのこと。

Wiiの本体は問題なかったようなんですが、Wiiリモコン。

細かいことは忘れましたが、当時2種類のWiiリモコンがおいてあったみたいです。

要するにおまけソフトつきのと付かないのと。

で、その違いがわからないのと、誰がどっちを買っていくか、ということのようでしたね。

確かおまけ付きのが、2個か3個しかなくてあとはノーマルバージョン。

その違い(おまけ)の説明をして、みんなの話し合いがすんだようで、Wii&Wiiリモコン、お一人様1台ずつ合計6セットお買い上げいただきました。

でも、そのあとクレジットで支払うことになって、installmentを理解してもらえなくて説明に時間がかかりました。

正確には違いますが、そのあとのお客さんにはpaymentを使ってみたら、そのほうがわかりやすいみたいです。

「ありがとうございました、またお願いいたします!」、ほんとまた来てくれると嬉しいですね。