• もっと見る
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
宮崎の冬は突然に [2021年12月07日(Tue)]
IMG_5328.jpg

どうも、木花フィールドです。
今年も寒い季節がやってきました。
つい最近まで暖かかった気がしていたのに、、、

こちらでは、秋野菜の収穫が始まっています。

IMG_5329.jpg
IMG_5260.jpg

ブロッコリーは上手に箱詰めするのが難しいんですよね。
きれいに揃うと達成感があります。

2021はくさい収穫実習2.jpg

先日、2年生によるはくさいの収穫実習がありました。
寒風の吹く中、学生たちが自分で定植、追肥と栽培してきたはくさいを収穫しました。
特に指示をしなくても箱を作る人、収穫する人、箱詰めする人等役割分担を行い効率よく作業していました。
実習終了後には収穫した白菜を嬉しそうに持って帰っていました。
自分で作った野菜はおいしいでしょうね!

秋じゃが1.jpg
秋じゃが2.jpg
秋じゃが3.jpg

今年は秋じゃがいもにも挑戦
結構きれいにできています。収穫が楽しみ!

IMG_5316.jpg
2021いちご2.jpg
2021いちご3.jpg

ハウスでは試験研究も行っています。
こちらはいちご。おいしそうに色づいています。
ミツバチも大忙し!

2021トマト3.jpg
2021トマト4.jpg

トマトは年明け頃から収穫が始まる予定。
今年も甘くなれー!

IMG_5332.jpg

水田は収穫を終え玄米を貯蔵中
後日精米して販売予定です。

IMG_5303.jpg

果樹ではスイートスプリングが収穫期を迎えています。
こちらも実習で収穫する予定です。

IMG_5305.jpg

なんだか今年の冬はいつもより寒い気がします。
これから収穫予定の秋野菜に影響がなければいいけど、、、


Posted by 鎌田 at 16:49
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
https://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml