• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
GW [2019年05月06日(Mon)]
何してましたか10連休。

5/2は採材と打合せのため、学生連れて都井岬へ。
P5020846.jpg
観光客であふれていました。
天気も良くて、みんな楽しそうだ。

P5020828.jpg
ついでに液体窒素を運び、凍結烙印のお手伝い?をしました。
痛みは強くないはずだけど、嫌そうですね。

P5020838.jpg
丘には黄色いウマノアシガタと、おじいのようなオキナグサ。
どちらも有毒なので馬が食べないとのこと。
宮沢賢治によれば、おきなぐさの魂は変光星になるという。


家でひまな休日を過ごすよりは、牧場当番がずっと面白い。
P5040870.jpg
畜産別科生が牛の調教と手入れをしていた。

空き時間に草刈り。
P5040860.jpg
Before

P5040864.jpg
After
ノネズミとアオダイショウが困りながら逃げて行った。

P5050874.jpg
別日の豚舎では、学生とパイプ内のネズミを捕まえた(5匹)。
ワナとしてのパイプは非常に優れていると思います。

P5050876.jpg
愛車のローダーでブタ放牧場の準備。

P5030854.jpg
足洗い場で、ミカドアゲハが水を飲んでいた。

5日からはラマダンが始まったそうだ。今年は5月病にならない予定(4月で既に終了済)なので、なんちゃってプチ断食にでも取り組んでみようかと思います。
Posted by 鎌田 at 23:16
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センターさんの画像
https://blog.canpan.info/mfsc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/mfsc/index2_0.xml