CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
小さな太陽光発電を始めてみませんか? [2016年06月21日(Tue)]
そらべあ売り場@-2.jpg

(MELON事務局で展示しております。開局時間:平日9:30〜18:00)

6月7日(火)より仙台市で、ベランダや卓上に設置可能な小型太陽光発電と蓄電機能を有するセットの購入費用を一部補助する制度が開始しています。

MELONも販売事業者として登録しており、補助金を申請すれば「タイニーライト・ナノ発電所セット」(40W太陽光発電パネルと充電式バッテリー)を1万円引きで購入できます!

売り上げの一部はMELONの環境活動に活用されます。
災害時における通信機器等の非常用電源確保として、小さな太陽光発電を始めてみませんか?


KIMG1145ブログA.jpg

本日ミヤギテレビの取材を受けました!お時間のある方は、下記の時間にぜひご覧ください♪

<オンエア> 
◆ミヤギnews every. くらしのミカタ
◆6月23日(木)(18:15〜19:00の時間帯の中で放映予定)


※MELONでは「タイニーライト・ナノ発電所セット」の代理販売をしております。
【WEBサイト】 http://www.melon.or.jp/melon/syuppanhanbai.html
【PDFチラシ】 http://www.melon.or.jp/melon/img/paper14/sorabeapaper.pdf

※補助金制度の概要(仙台市のWEBサイトより)
「みんなで備えるMy発電補助金」
【仙台市WEBサイト】 http://www.city.sendai.jp/dl/b/d/1222023_1985.html
【「みんなで備えるMy発電」チラシPDF】
 http://www.city.sendai.jp/dl/b/d/__icsFiles/afieldfile/2016/05/23/tirashi.pdf

<事務局:高橋>
Posted by MELON at 16:41
日専連ライフサービスさんから寄付をいただきました! [2016年04月08日(Fri)]
KIMG1019s.jpg
アップするのが少し遅くなってしまいましたが、3月24日に株式会社日専連ライフサービスよりMELON協力商品券の売り上げによる338,929円の寄附をいただきました。

これはMELONを支える協同組合の一部であるみやぎ生協と日専連仙台が「MELON協力商品券」という商品券を販売し、その売り上げの一部をMELONに寄附するという仕組みに基づくものです。

世の中の情勢などにより寄附額は変わりますが、みやぎ生協と日専連それぞれから毎年こうした寄附をいただけるのはありがたいことです。

有効に活用しより良い活動をしていきたいと思います。

【事務局・小林】
Posted by MELON at 11:24
明けましておめでとうございます [2016年01月01日(Fri)]
賀正.jpg


明けましておめでとうございます。

旧年中は、多くの皆様にご支援とご協力賜り、誠にありがとうございました。
2016年もなにとぞ、変わらぬご愛顧と、ご指導ご鞭撻のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。


2015年は「国際土壌年」でしたが、2016年は「国際豆年」だそうです。
3月には「3.11東日本大震災」からちょうど5年が経過します。
4月からは家庭や小規模店舗も「電力自由化」が開始。
6月には「選挙権年齢が満18歳以上」へ引き下げられ、7月には参議院議員通常選挙もあります。
8月になれば、「リオデジャネイロで夏季オリンピック」が開幕。
9月は「9.11アメリカ同時多発テロ」から15年になるそうです。

情報紙1月号の理事長からの新年のご挨拶にも掲載していますが、2015年12月にはCOP21にて「パリ協定」が採択されました。
世界で、産業革命前からの平均気温上昇を2度未満に抑え、今世紀後半には温室効果ガスの排出を正味ゼロにすると目標を定めました。先進国だけでなく、途上国もです。
世界全体が長期的に動き始める年になるはずです。

2016年もいろいろあるかと思いますが、長期を見通し、どんな社会と環境を目指していくのか、そのために、何をするのか、しっかりと考える年にしたいですね。

Posted by MELON at 00:00
COP21情報〜現地からのお便り〜 [2015年12月07日(Mon)]

11月30日より、フランス・パリでCOP21(国連気候変動枠組条約締約国会議第21回会合)が開幕しました。

2020年以降の温暖化対策の新しい枠組みの合意を目指すCOP21は、近年の中でも特に重要な会議として、注目が高まっています。

COP21へ出席中の長谷川公一理事長より、現地レポートが始まりました。

全国地球温暖化防止活動推進センターのウェブサイトに随時更新されていく予定ですので、ぜひご覧ください。

第21回締約国会議(COP21)レポート

(ストップ温暖化センターみやぎ 岸)
Posted by MELON at 18:16
MELONフェスタへのご来場ありがとうございました! [2015年09月29日(Tue)]
9月12日(土)13:30〜16:00、みやぎ生協文化会館ウィズにて開催した「MELONフェスタ」。
数日前に大雨が降り各地に被害が出たため、開催が危ぶまれましたが、当日は好天に恵まれ和気あいあいと楽しみました★

オープニングは大学生が大活躍!!
RIMG0521.JPGRIMG0539.JPG
まずは、東北大学ブルーグラス同好会のライブです。
どこか懐かしい、テンポのよい音楽に、見ている大人も楽しくなります。
大学生とは思えない、完成度の高い音楽ですっかり会場の雰囲気も盛り上がります。

さらに、4つの学生環境サークルのPRタイム!!
東北福祉大学で最初にできた環境系学生団体「環境サークル EVOL(エヴォル)」、
東北工業大学八木山キャンパスを拠点に活動している「環境学生サークル たんぽぽ」、
尚絅学院大学生活環境学科の学生がつくった「環境活動サークル FROGS(フロッグス)」、
東北大学や白百合学園大学など仙台市を最高の環境先進都市にするための「環境サークル RNECS(ルネックス)」。
それぞれ3分間という短い時間で、自分たちの活動を紹介してくれました。

大人の感想では、「環境サークルの発表を聞いて今の若い人たちの考えを知れてよかった。学内だけでなく今後は地域の活動に幅を広げてほしい。」という声も。
大学生の力強い姿に力をもらいました!

RIMG0633.JPGDSC09674.JPGDSC09672.JPGRIMG0493.JPG
RIMG0486.JPG


7つの団体会員のブースや10のMELON部会プロジェクトブースでは、日頃の活動の紹介や、簡単な体験が盛りだくさん。
ペレットストーブの展示や、リサイクル植木鉢の紹介、環境絵本の展示やエコドライブシュミレーターなど時間内になかなか回りきれません。

一角には、スタッフ・ボランティアが手作りしたお菓子とお茶コーナーもあり、
話に花がさいているところもたくさんありました。




RIMG0644.JPGRIMG0678.jpg
お待ちかね!貴重なプロの腹話術師、しろたに まもる さんによる「ゴローちゃん」との腹話術です。
大人向けのちょっと皮肉が効いたお話から、エコのお話し、子ども向けの楽しい手品もあったり、ゴローちゃんの得意技を披露してくれたり、笑いの絶えない楽しい腹話術を堪能しました。

最後にはブース投票の開票と表彰式です。
投票用の飴がたくさんブースのボックスに入っていたところが1位になりますが、
なんと「自然エネルギー等普及プロジェクト」が第一位になりました!!おめでとうございます!

DSCN7789.JPG

最後には、「第2回 MELON理事長賞」の贈呈です。
理事長が独断で決定するこの賞ですが、第1回の昨年は、門田陽子さんが受賞されました。
そして今年は、昨年度までMELON事務局として働き、「水の神さまプロジェクト」や「生ごみ堆肥化」に取り組んできた、「篠原富雄さん」が理事長賞を受賞!!

知らされていなかった本人も、周りの人たちもびっくり!!

MELONは活動して22年、たくさんの方々に支えられて活動を続けてくることができています。
ご来場いただいた皆様、ボランティアとして手伝ってくれた皆様、ブース出展等ご協力いただいた皆様、パフォーマンスを披露してくれた皆様、本当にありがとうございました。

<<ブース出展にご協力いただいたのは以下の皆様です。>>
〇株式会社建築工房零:自然エネルギーを活用した零の家作りの紹介、ペレットストーブなどの展示
〇凸版印刷株式会社:カラス被害防止ツール「たまむし〜る」の紹介
〇株式会社東日本放送:KHBグリーンキャンペーンで展開している2つの森の取り組みについて紹介
〇株式会社明治東北支社:CSRの取り組みについて紹介
〇株式会社サイコー:日常生活の中で行っているエコな取り組みを、葉っぱに見立てた紙に記入してもらうエコの木の展示
〇特定非営利活動法人フォレストサイクル元樹:間伐材についての活動紹介や間伐材利用の作品展示、販売
〇みやぎ生活協同組合:リサイクルセンターの取り組みについて紹介
〇環境サークル :「EVOL」「たんぽぽ」「 FROGS」「RNECS」の活動紹介

(事務局廣重)
Posted by MELON at 19:18
「仙臺農塾」の特設ページができました! [2015年04月24日(Fri)]
noujukubana.gifMELONのウェブサイト内に、毎回好評の「仙臺農塾〜大人の食育プロジェクト〜」の特設ページができました。
活動紹介 > 食部会 のページと、トップページ下の四角バナーから見ることができます。
これまでの講座の中でゲストがお話されたことなど、詳しく掲載していますのでぜひご覧ください!
http://www.melon.or.jp/sendainoujuku/
Posted by MELON at 18:49
なっ得!発見!みやぎ環境フォーラム [2015年02月09日(Mon)]
会場入り口.jpg


2月8日(日)13:00〜16:00 せんだいメディアテーク1階オープンスクエア で開催された「なっ得!発見!みやぎ環境フォーラム」に出展してきました。

今回のイベントの目玉はNHK気象キャスター 井田 寛子氏 さんの講演。
事前申し込みで抽選になるくらいだったそうですよ!当日も開場前に数限定の当日券のために並ぶ人もいたり…。





今回はMELONと温暖化センターそれぞれブース出展です。

センターはうちエコ診断とエコドライブシュミレーター。
MELONは里山部会と自然ネルギー部会が一緒に出展です。
自然エネルギー部会のところには、NPO法人川崎町の資源をいかす会さんが、イモ洗い水車を持ってきてくださり、展示しました。
子どもも大人もこれなぁに?といった様子だったので、説明するとその知恵に驚いているようでした。
うちエコ診断.jpg里山部会&自然エネルギー部会.jpg

マイタンブラーコーナーも人気.jpg表彰式.jpg

会場内では、体験コーナーとして、マイタンブラーペイントとマイバックペイントもありました。
これも子供から大人まで夢中で絵を描いていましたね〜
会場にむすび丸も来ていたので、むすび丸を描く方も多かったです。

今回は「宮城県自然エネルギー等・省エネルギー大賞」の表彰もあったのですが、
団体の部門で、NPO法人川崎町の資源をいかす会さんも優秀賞で表彰されていました!おめでとうございます!!
また、個人の最優秀賞はうちエコ診断士でもあり地球温暖化防止活動推進員の塚崎さんが選ばれていました!
家庭の省エネをしっかりとデータを取って削減できていることがすばらしいですね。
みなさんおめでとうございました!!

井田さん大人気.jpg
最後、男性方に人気の井田さん。
可愛かったです。



Posted by MELON at 15:18
MELON20周年記念誌が完成しました! [2015年01月09日(Fri)]
MELON20周年記念誌_表紙.jpg


MELON設立20周年を記念して、「MELON20周年記念誌」を発行しました。
内容は、設立から現在までの年表、活動に関わってくださった方々の寄稿、役員等の座談会などです。

本記念誌は、20年間のMELONの環境活動の歴史を残していくための貴重な記録として、会員のみなさまや関係機関、県内の主だった図書館、県内自治体を中心に配布いたしました。会員のみなさまのお手元にはもうそろそろ届くかと思います。

たくさんの方々に支えられてMELONが活動してきたことを実感できる一冊です。読んでいると思わず笑いが誘われたり、執筆者の想いが伝わってきて心がほっこりします。
作成に関わって下さったみなさまには改めて御礼申し上げます。

これからもご縁のあるみなさまとご一緒に、新たなMELONの歴史をつくっていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

MELON事務局 高橋

Posted by MELON at 10:58
MELONがテレビで紹介されます! [2014年12月26日(Fri)]
実は、12月中に、MELONの活動についてKHB東日本放送が何度も取材に来てくれていました。
年末の番組でMELONの活動を紹介してくれるそうです!!

番 組 名:「Fun to Share 〜楽しいエコへの招待状〜」
放送日時:12月30日(火)午前10:50〜11:45
http://www.khb-tv.co.jp/s007/070/index.html

MELONと森林インストラクター協会さんと2団体を紹介するそうなので、
年末のお忙しい時間かもしれませんが、ぜひご覧ください!!



Posted by MELON at 17:47
アイリスのみなさんが事務局に来ました! [2014年12月04日(Thu)]
KIMG0692.JPG
今日はKHB東日本放送の番組で、地元アイドル「アイリス」のみなさんが事務局に来てくれました。

KHBが、MELONの活動を何回か取材してくれていて、その一環としてアイリスが事務所を訪問し小林がMELONの説明をした後、みなさんとタンブラー作りをする、という段取りでした。

お相手するのが精一杯で作ってるところも出来上がったタンブラーも写真撮り忘れました。スミマセン!

この後、アイリスのみなさんは4Rクッキング(廣重対応)、川崎町の水車見学(菅田対応)と今日は1日MELONの活動をレポートしてくれる予定です。

番組がきっかけでアイリスやファンのみなさんがエコに目覚めてくれたらうれしいですね。

【事務局 小林】
Posted by MELON at 20:07