• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
「原木椎茸を守り、育てるゲストの思いを共有できました」 [2017年10月13日(Fri)]

芳賀裕さん.JPG

仙臺農塾Vol.6第1回「椎茸がつなぐ、里山今昔物語」
 ◆日時:10月11日(水)19:00〜21:00
 ◆場所:Star garden(スターガーデン 仙台市青葉区中央4-9-7 井上ビル2階)
 ◆ゲスト:芳賀裕さん(森のきのこ運営責任者)
 ◆参加者数:16名

仙臺農塾Vol.6がいよいよはじまりました!
今年も様々なテーマで講座を実施していきます。食育に関心がある方だけではなく、「テーマ食材に興味がある」「このゲストのお話しを聞きたい!」「このお店に行ってみたかったんだよね〜♪」などといった理由でも構いませんので、どうぞお気軽にお申込みください。

会場の様子.JPG

さて、第1回は「原木椎茸」をテーマにゲストからお話しを伺いました。
登米市東和町で原木椎茸栽培をしている芳賀裕さん。里山とは?からはじまり、椎茸栽培をはじめたきっかけや震災による放射能汚染による影響、そこから生産再開を決めた理由や思いなどを伺いました。

しいたけのパンナコッタ、ごぼうのガトーショコラ.jpg

他にも、里山の暮らしと原木椎茸栽培の関係や栽培過程、菌床しいたけ(菌床と呼ばれるおがくずを固めたものに菌をまぶして栽培する)との違いなどを、原木椎茸を贅沢に使った料理を味わいながら学びました。参加者の中に椎茸が苦手な人もいたようですが、当日のお料理はおいしかったという感想が聞かれました。

山形篤史さん.JPG

会場となったStar gardenのシェフ山形篤史さんは、家庭の味(イタリアで言うマンマの味)を大切にしているそうです。思いがこもった優しい味の料理に、参加者は大変満足していたようです。



仙臺農塾第2回は、来月11月8日(水)に開催します。
MELONも実行委員会団体のひとつに入っている「オーガニック・ウィーク・センダイ2017」期間中の取り組みとして実施します。
また、11月11日(土)10:30〜16:00予定で、オーガニック・ウィーク実行委員会が企画するイベントを開催しますので、ぜひご参加ください!
※内容は変更する可能性があります。詳細については直前にお問い合わせください。

「オーガニックウィーク実行委員会企画イベント(仮)」
日時:11月11日(土)10:30〜16:00予定(開場10:00)
場所:市民活動シアター(仙台市市民活動サポートセンター地下1階)
   仙台市青葉区一番町4丁目1−3
参加費:1,000円予定
内容:映画上映(ザ・トゥルーコスト〜ファストファッション 真の代償〜)、生産者との交流ブース、オーガニック検査員の講演、生産者のトークセッションなど)
主催:オーガニックウィーク実行委員会
後援:東北農政局、宮城県、仙台市、ミヤギテレビ

<事務局 菅原>
Posted by MELON at 16:10
この記事のURL
https://blog.canpan.info/melonblog/archive/789