• もっと見る
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
記事カテゴリー
プロフィール

みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんの画像
リンク集
QRコード
なっ得!発見!みやぎ環境フォーラム [2015年02月09日(Mon)]
会場入り口.jpg


2月8日(日)13:00〜16:00 せんだいメディアテーク1階オープンスクエア で開催された「なっ得!発見!みやぎ環境フォーラム」に出展してきました。

今回のイベントの目玉はNHK気象キャスター 井田 寛子氏 さんの講演。
事前申し込みで抽選になるくらいだったそうですよ!当日も開場前に数限定の当日券のために並ぶ人もいたり…。





今回はMELONと温暖化センターそれぞれブース出展です。

センターはうちエコ診断とエコドライブシュミレーター。
MELONは里山部会と自然ネルギー部会が一緒に出展です。
自然エネルギー部会のところには、NPO法人川崎町の資源をいかす会さんが、イモ洗い水車を持ってきてくださり、展示しました。
子どもも大人もこれなぁに?といった様子だったので、説明するとその知恵に驚いているようでした。
うちエコ診断.jpg里山部会&自然エネルギー部会.jpg

マイタンブラーコーナーも人気.jpg表彰式.jpg

会場内では、体験コーナーとして、マイタンブラーペイントとマイバックペイントもありました。
これも子供から大人まで夢中で絵を描いていましたね〜
会場にむすび丸も来ていたので、むすび丸を描く方も多かったです。

今回は「宮城県自然エネルギー等・省エネルギー大賞」の表彰もあったのですが、
団体の部門で、NPO法人川崎町の資源をいかす会さんも優秀賞で表彰されていました!おめでとうございます!!
また、個人の最優秀賞はうちエコ診断士でもあり地球温暖化防止活動推進員の塚崎さんが選ばれていました!
家庭の省エネをしっかりとデータを取って削減できていることがすばらしいですね。
みなさんおめでとうございました!!

井田さん大人気.jpg
最後、男性方に人気の井田さん。
可愛かったです。



Posted by MELON at 15:18
この記事のURL
https://blog.canpan.info/melonblog/archive/595