• もっと見る
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
折井
三味線演奏会 (07/29) 折井
ハザードマップ (06/04) 折井
500000件を突破 (03/02) 福田隆登
はじめまして (03/31)
湯野温泉 [2024年06月29日(Sat)]
昨日は、一昨日からの線状降水帯も解けて7:30〜 避難所も閉館となりましたので、10:00〜16:00 笠戸島地区と旗岡地区シニアクラブ合同の湯野温泉ツアーを行いました。
久し振りの“湯野温泉”にゆっくり浸かりました。しかし、温泉はやっぱり呼鶴温泉の方がよっぽど良いと思います。こちらは硫黄の匂いがしていて鉄分を含んだ温泉ですが、呼鶴温泉はラジウム泉で肌にとっても優しい湯です。食事の後は、皆様と一緒にカラオケを楽しんであっという間に帰りの時間となり解散となりました。今回、他のクラブとのコラボは初めてなのですがこういうのも良いなあと思いました。

その後、お家でゆっくりしていると突然の電話。
実は、市議会議員在職50年を務めて4月末で引退をした渡辺議員の送別会の日でした。そこで、急いで参加。18:00〜20:00 14名の参加でそれぞれが渡辺さんの思い出話等を発表して解散となりました。またしても、
IMG_3887.jpg
【湯野温泉】
Posted by ゆうゆう at 15:46
市街化調整区域 [2024年06月28日(Fri)]
昨日は、13:30〜16:00 笠戸島公民館で“市街化調整区域に関する説明会”がありました。県の市長会で國井市長が笠戸島の“市街化調整区域”の規制処置を外して欲しい旨の行い、各市長から反対がなかったので決定権を持つ県知事に要望を提出してから一気に動き出して、地域の自治会等関係者への説明会を行ったものです。
市街化調整区域の規制を取り除くことに依って親族以外でも家が建てられるようになり人口減少に歯止めを掛けようとのことです。しかし、道のりは未だ遠いような気がしています。

そうした中、夜半から下松市付近に“線状降水帯”が発生する可能性があり各公民館には指定避難所として開設とのメールが届いて夜通しの見守りになり、大きな被害が出ないようにこれは祈るばかりです。そうそう、先日のフラワーショップでの接触の請求が来ました。なんと27万円だそうです。“う〜〜ん”
791.jpg
【花791】
Posted by ゆうゆう at 17:58
えっえ〜今日も [2024年06月27日(Thu)]
昨日は、10:00~11:00 6月定例議会最終日でした。
補正予算審議で総務企画委員長報告があり、多くの議員から賛否の討論がされていよいよ議会が活性化されて来ました。
これからもっともっと下松市議会が活性化するように私も努力したいと思います。11:00〜12:00 地方議会議員のためのハラスメント防止講座があり、その後の10分間で、7/24開催予定の“高校生との懇談会”の説明会があり解散となりました。

“2度あることは3度ある。”嫌なフレーズが浮かんできます。
実は昨日の定例議会が終わった後、少し寛いで事務局でスマホをなくしたお話をして自宅に帰ったら事務局から電話。
“スマホを落として居ませんか”と、そう言えばスマホがない。“えっえ〜今日も”2日続けてスマホを落とし、しかも今回は小銭入れも一緒に。いずれも早期に見つかり難を逃れましたが困った、どうすれば良いのでしょうか。取り敢えず、3度目にならないように紐を付けてズボンと結んでおこうかと。
790.jpg
【花790】
Posted by ゆうゆう at 05:59
幸運の偶然 [2024年06月25日(Tue)]
今日は、奇跡だとさえ思いました。
実は、来月の東京への打ち合わせを終えてからゆめタウンに寄ってハタと気付いたのですがスマホがない。何処かで落としてしまった。そしたら、偶然にお店で、スマホを落としたが見つけた方が届けて呉れましたとのこと。
その後、市役所に行くとこれまた私のスマホが落ちていたと市役所に持って来て呉れた方と偶然に出会い、受け取りました。こんな“幸運の偶然”に出会うとはと、次への行動は、すぐさま車に乗って “宝くじを買おう!”でした。私にも未だこんな欲があったんですかね。それでもさあ3度目の“幸運の偶然”は訪れるのでしょうか。“乞うご期待”。

先日の郵便物の返品について、新しい“国民健康保険証”でした。マイナンバーカードがあるから要らないようにも思いますが、早速、市役所に取りに行きました。
789.jpg
【花789】
Posted by ゆうゆう at 16:41
子ども食堂助成事業 [2024年06月24日(Mon)]
今日は、13:30〜市役所で“第1回下松市地域公共交通活性化協議会”に出席しました。
議案は、公共交通計画認定申請書の内容等の説明、コミュニティバス(米泉号)や笠戸島地区デマンド型乗合タクシーの実証実験結果など興味深いものばかりでしたがその都度の賛否を問われ参加者20名は全員賛成して15:00過ぎに終了しました。
今後は、笠戸島地域の実証実験結果及びアンケート調査を基とした協議、市内公共交通の利便性を求める基礎調査、高齢者タクシー券の助成などについて9月頃に開催の予定です、

その後、市民協働推進係と子ども家庭課に寄った後、社会福祉協議会へ行きました。これはいつものことなのですが受付の対応がさっぱりです。それから立ちっぱなしで子ども食堂の助成について打ち合わせ。
じつは、赤い羽根福祉活動支援事業であるとか、山口県の“子ども食堂助成事業”であるとか、これは7月19日以降になりますが社会福祉協議会からの助成事業など探せば結構あります。ただ、下松市からの助成はありません、この辺りが今回、住みよさランキングで全国23位から31位へ下がってきているのでしょうか。
788.jpg
【花788】
Posted by ゆうゆう at 21:28
無農薬野菜 [2024年06月23日(Sun)]
今朝は、朝起きると直ぐお天気を見た。
すると曇り空、雨が降らなければ町内清掃の日だ、しかも昨日、お店に“今日は雨がやんでも中止しするから飲み物などはいりません”と宣言してきたので実は雨にならなければ困るのだ。そしたら、7:00過ぎに、役員さんの二人が清掃開始の合図(金を鳴らして町内を回る)とお家までやって来た。取り敢えず、役員さんと相談して、“本日の中止を決定”しました。そのすぐ後に土砂降りの雨が。やっぱり天気予報は正確です。

9:30〜周南市で“周南なずなの会”の総会がありました。
この会の皆さまは本当に地道に真面目に“無農薬野菜”の紹介、流通に一生懸命取り組んでいる、それで私も少しでもお手伝いできればと思っているんですが。特に、アトピーや皮膚症、花粉症などにも“無農薬野菜”を摂取することで大丈夫になるそうです。そして、“有機肥料工場”であるとか“完熟たい肥”であるとか、興味深いお話を沢山いただきました。肌に優しい、健康に過ごせる、しかも美味しい“無農薬野菜”をもっともっと広く皆さまにPRしようと思っています。
787.jpg
【花787】
Posted by ゆうゆう at 18:56
岩国プロレス [2024年06月22日(Sat)]
今日は、11:00〜地域の子ども食堂に行きました。
実は今回は、“岩国プロレス”が協賛して参加しているのでその応援を兼ねて行ったのですが、折からの雨で公園にリングを組み立てての試合はできませんでしたが簡易マットで2試合の後、簡易マットに子供さんたちを上げて13:00まで楽しんでいました。主催者曰く、こうした団体は以下にしたらお客様を楽しますことが出来るかを真剣に考えて実践しているから非常に学ぶ事が多いと。素晴らしいコメントですね。

さて、東京都知事選挙が始まっています。
実は、三井不動産グループの2社に都庁幹部OB14人が天下りしているんだとか。その結果、三井不動産は、築地市場跡地や日比谷公園など都心の大型再開発プロジェクトを相次いで受注。東京オリンピック選手村の整備を主導し、東京都は広大な都有地を近隣地価の9割引きで売って、今話題になっている神宮外苑再開発でも8人が再開発事業を所管する都市整備局出身で、局長級は「特任参与」、部課長級は「参与」「参事」などの役職で厚遇されているそうです。こうして、現職はまた3選されるのでしょうか。  
IMG_3866[1].jpg
【岩国プロレス】
Posted by ゆうゆう at 21:59
自動車保険 [2024年06月21日(Fri)]
一般質問が終わっていつも思うのですが、一般質問のための資料を沢山沢山集めておいて、そして質問する項目はその1/50にもみたないような、もっと時間があるときに前もって準備を重ねて対応すればよいのにと。手持ちの資料を見ながらいつも嘆くのです。
9月定例議会の一般質問は、一応、目安はつけていますがこれから時間を見つけて現場百篇で肉付けをして今度こそとか思ったりしています。

さて昨日、議会が終わってから“自動車保険”の更新の手続きを行いました。一応、私は、大口団体割引25%、ゴールド免許割引、新車割引の対象となっていて昨年までの保険料は104,980円でした。それが今年からは108,108円に値上げになると。これって便乗値上げ?納得がいきません。そして先日の自損事故を保険で修理した場合は保険料が3年間で225,000円高くなるとか。つまり225,000以下の終了代は保険を使わないで自腹をした方が得ですよという訳で、内訳を調査したら、自転車がぶつかってきた時とか電柱で擦ったときとか、まるで20万円以上にはならないような案件があり、今回全部カットしました。そしたら、今年からの保険料亜h79,176円となりました、約30,000円の減少です。損保会社の利益は増大なものがあります、少し可笑しいと思いましたので是正をしました。
786.jpg
【花786】
Posted by ゆうゆう at 20:13
ご不在等連絡票 [2024年06月20日(Thu)]
いつものことだけれどいつものこの解放感。
一般質問が終了するとその間の緊張が一気に解れて、これから何でもできると言うような何だか愉快な解放感があります。昨日がそうでした。で何をするかと思えば、先ずテレビそして新聞さらに据え置きになっていた各種郵便物の整理そして爆睡。
そう言えば、郵便局の“ご不在等連絡票”というのが来ていました。再配達でのお受け取りというのがあって、早速電話するとあれやこれやで電話センターに接続されおまけに電話料金が掛かるとか途中で諦めました。そしてそれが無理なら取りに来いと。これって企業が目指している顧客満足(CS)に全く背いていると思いませんか。行政ももう少しお客様を大切にしている民間企業を使用した方が良いと思います。

さて、久し振りの明るいニュース。
下松工業高校が“俳句甲子園”の地方大会で優勝して全国大会に出場が決定したそうです。俳句甲子園と言えば、開成高校や灘高、県内では徳山高校などの進学高校が常連でしたが、そこへイキナリ工業高校がしかも下松工業がです。これから松山市で開催される全国大会では是非頑張って貰いたいと思います。
4年後の全国大会の開催場所は山口県だそうです。
因みに、最優秀句は、“蝌蚪群るる文字いつぱいの求人票”工業高校の味が良く出ていますね。
785.jpg
【花785】
Posted by ゆうゆう at 05:48
動議 [2024年06月18日(Tue)]
昨日は、10:00〜補正予算を審議する企画総務委員会の傍聴に行きました。
2時間の審議の結果、議案通りに承認されましたが、採決が終了した時点である議員から付帯決議を求める“動議”が出されて休憩、協議会を経て、委員会審議で賛成2人反対4人で否決されましたが。採決終了後にいきなりの“動議”に驚きました。
本日からの一般質問で社会福祉センターの建て替えに対する付帯決議を付けようとするものでしたが今回の一般質問でも取り上げて活発な質疑行われました。
明日の19日(水)の2番目には私の一般質問があります。テーマは、“高齢者が活き活き活動できる社会を目指して”です。いつものように、これから徹夜で原稿づくりに頑張ります。

さて、ウクライナのジェレンスキー大統領が提唱した“平和サミット”がスイスで全世界82か国の首脳が集結して開催されました。しかし、他の国を軍事侵略したロシアに対する非難声明も出せないまま閉幕しました。私たちは、世界は事の良し悪しは明確に判断できると思っていましたが、全世界の国々では自国優先意識が先行して事の善悪を判断することができないのが現実のようです。
784.jpg
【花784】
Posted by ゆうゆう at 17:06
| 次へ
プロフィール

ゆうゆうさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/meisya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/meisya/index2_0.xml